ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

赤ちゃんと沖縄旅行④ 沖縄旅行の定番!美ら海水族館は1歳でも楽しめる?

 

赤ちゃんと沖縄旅行④ 沖縄旅行の定番!美ら海水族館は1歳でも楽しめる?

 

沖縄旅行二日目は早起きして美ら海水族館へGO!のはずが、案の定なかなか子供2人は起きず・・ZZ

次女は風邪気味で鼻水を出していたので、9時まで寝かせることに・・。

予定では8時にホテル出発だったのに。

 

結局ホテルを出発したのは11時。遅めの朝食だったので、ランチは水族館内で食べることにしました。

ホテルからは2時間近くかかるので、子供2人はあっという間にまた車で寝ちゃいました。今年の8月の東京は雨ばっかりで夏らしくないので、夏の日差しを忘れていましたが、さすが沖縄。日差しがじりじり痛いです。。

日焼け止めを塗っていても、強烈な日差しが降り注ぎます。

運転している夫は度つきサングラスを持参していなかったので、かなりツラそう。

水族館に行く途中に「ダイソー ビッグもとぶ店」があったので、日差し対策グッズを購入。

・メガネの上からかけるサングラス

・横ガラス用サンシェード

ついでにビーチで使うかも?とおすなばセットや1歳次女用に使い捨てのスプーンを購入しました。

ダイソーがあってほんとによかったー。

 

美ら海水族館へ到着したのは1時過ぎ。出発してから2時間近く経っていました。

1時過ぎであれば、入園時のピークは過ぎているのか、並ばずにすぐに入れました。

入口近くの記念撮影スペースでは5分ほど並んで、スタッフのカメラで撮影してくれます。写真を購入しなくても写真プレゼントということだったので、撮影してもらいました。4年前に来たときは自分たちのカメラでも撮影OKだったのですが、システムが変わったのですね。残念。

 

それにしても外国人の多さにびっくり。ほとんとが中国人のようでした。

ツアー客もいますが、個人客がほとんどでしょうか?これも4年前とは大きく変わりましたね。ただでさえお盆時期で観光客が多いのに、半分くらいが中国人?と思うくらい来ていて驚き。

確かに最近ディズニーに行っても中国人含めアジア系の観光客を多数見ますが、沖縄ではより中国人が多いような・・。

 

1時過ぎでも水族館内はかなり混んでいて、展示を見るのも一苦労です。

1歳の次女はベビーカーなので、なかなか前列まで行くのも大変。でもおさかな見るのは好きなようで、見つけると指さしして何かしゃべっているので、うれしかったです。

しかし、おなかが空いたのとまだ眠いのもあって、不機嫌モードに・・・。

とりあえずすぐにごはんをあげるべく、水族館内のカフェ「オーシャンブルー」へ。

こちらのカフェは間近でジンベイザメの巨大水槽を見られることもあって、満席です。

すかさず空席を探し、注文へ。こちらのお店も半分以上が中国人でした・・・。

こちらのカフェ、味はふつうですが、やっぱり魚を見ながら休憩できるのはとってもいいですね。毎回来てしまいます。

ちなみに購入したのは

タコライス 617円 

ナポリタン 515円

エビピラフ 565円

オーシャンカフェマフィン 515円

アイスコーヒー 308円 です。

良心的な価格設定です。

f:id:uki195:20170825144654j:image

 

やっぱりジンベイザメは人気ですね。この水槽はスケールが大きくてずっと見ていたくなります。4年前は3匹いた気がするのですが、現在は2匹でした。

 f:id:uki195:20170825144317j:image

私が好きなのはサメ博士の部屋で、サメがたくさんいる水槽をじっくり見たかったんです。これだけのサメがたくさんいるのも美ら海ならでは。

長女は怖いみたいで、本物のサメではなく、展示されているサメの皮とかを見ていました。昔はこれでわさびをおろしていたとか、それはそれでおもしろいですけどね。

 

あと私の好きな深海魚のコーナーも長女は暗くて怖いというので足早に通り過ぎました。まさに深海こそ大規模な水族館じゃないとたくさん見られないのになぁ。

 

出口のお土産コーナーで水族館のお土産を購入したころには4時を過ぎていました。

次のイルカショーまでは1時間以上も待つので、今回はイルカショーは断念。

長女は水族館のクラゲのスタンプラリーをしたので、記念品のボールペンをもらって満足気でした。

それにしても外は暑い・・・。

結局1歳次女は1時間ほど魚を見て、お昼寝でした。。

 

沖縄美ら海水族館 16時から入園だと大人1290円でお得です。

沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

私はこちらのクリアサングラスを購入しました。伊達メガネ風でオススメ。