ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

赤ちゃんと鴨川旅行①東京ドイツ村はイルミネーション見れなくても結構楽しかった。真冬の平日昼間はガラガラ。空いてて思いっきり遊べる!

赤ちゃんと鴨川旅行①東京ドイツ村はイルミネーションなくても楽しかった。真冬の平日昼間はガラガラ。空いてて思いっきり遊べる!

 

11月に行くはずだった那須旅行が流れてしまったので、1月に鴨川に行くことにしました。メンバーは我が家の4名(夫、私、長女5歳、次女1歳)とじーじ、ばーばと弟家族の3名(弟、弟奥さん、長男5歳)で合計9名です。

初めての大人数の旅行に子供たちはテンションが上がりまくりです。

 

金曜に9時半に出発して、10時半くらいに市原サービスエリア(下り)に到着。

f:id:uki195:20180117004538j:image

着いた瞬間ビックリ。これは本当にサービスエリア?

あまりにオシャレでサービスエリアのイメージが変わりました。なんだかショッピングモールみたいですね。

コーヒーを飲みつつ、このおしゃれな車に子供たちは大はしゃぎでした。

f:id:uki195:20180117004612j:image 

ベビーコーナーもちゃんとあって、おむつ替えするならトイレよりも断然こちらです。

f:id:uki195:20180117004640j:image

お土産もなんだかいろいろ買いたくなっちゃう雰囲気。

f:id:uki195:20180117004712j:image

ばーばはこちらを購入。ちょっと甘めみたいです。

f:id:uki195:20180117004746j:image

f:id:uki195:20180117004831j:image

ここはゆっくり休憩できそうです。房総のチラシをいくつかゲットしつつ、とりあえず先を急いでいるので、お買い物はほとんどせずに東京ドイツ村に向かいました。

 

東京ドイツ村に到着したのは11時半くらい。子どもたちはわんぱく広場で遊びたいというので、まずはこちらで遊びました。

私たち以外に一組しかいないので、本当にガラガラで自由にのびのび遊べました。

1歳次女は最近歩くのがとても楽しいようなので、広い芝生をうれしそうに歩いていました。ここは混んでいたらここまで楽しめなかったかもしれないですが、とにかく広い広場がほぼ独占して使えるのは何より開放的で贅沢でした。

じーじも開放的になったのか、遊具の一番高いところまで登り始めて、みんなに心配されていました・・・。

f:id:uki195:20180117005937j:image

一般的には3学期が始まったばかりの金曜ということもあり、レストランもガラガラ・・・。

f:id:uki195:20180117004938j:image

とにかく寒かったので私はラーメンを食べました。ドイツらしさゼロ。

 

腹ごしらえのあとは長女憧れの犬の散歩ができる、レンタルお散歩です。

私も子供のときは犬の散歩したかったので気持ちはよくわかる。

f:id:uki195:20180117005021j:image

f:id:uki195:20180117005051j:image

ここは15分500円で好きなワンちゃんを選んでお散歩ができます。

長女が選んだのはおとなしめのマルチーズのももかちゃん

長女はご機嫌でお散歩していました。1歳の次女も怖がると思いきや、顔をなでなでしていて噛まれないかこっちがヒヤヒヤするくらい積極的。2人ともとても楽しんでいたようで良かったです。

 f:id:uki195:20180117005326j:image

じーじとばーば、弟家族は釣り堀で釣りにチャレンジしていましたが、冬は魚もあまり動きがないらしく、じっとしているのも寒いし早々と撤収・・・。

 魚は来ないが鴨は寄ってくる・・・。f:id:uki195:20180118161518j:image

 

友達から楽しいと聞いた芝そりに挑戦。こちらは大人と子ども2人で乗れて700円

弟家族と競争したりして楽しかったです。大人はメンバーチェンジしてもいいので、みんなで楽しめました。こちらも私たち以外には誰もおらず独占状態。

f:id:uki195:20180117005409j:image 

ブタ天キッズコースターマメ汽車も私たち以外には乗る人はおらず、貸し切りです。すごく贅沢な気分になりました。

この日は鴨川へ移動しなければならないので、イルミネーションは残念ながら見ることが出来ず。観覧車に乗るときもイルミ始まる前で本当にいいのか念を押されました。

せっかくだから乗ることにしましたが、観覧車も貸し切り状態でした・・・。

f:id:uki195:20180117005502j:image

それにしても1月の東京ドイツ村はとにかく寒いです。特にこの日この冬一番の寒さだったため、ほぼ外で過ごすのはかなりキツイ。

1歳の次女は鼻水出しまくりでかわいそうなことをしました・・。

5歳なら大丈夫ですが、1歳には過酷なレジャーでしたね。かなり防寒しないとキツイです。

東京ドイツ村、どこが東京なんだかドイツなんだか今までちょっとバカにしていましたが、楽しかったです。今までごめんよ。

今度はイルミ見に来ます。