ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

美ら海水族館は7月平日でもやっぱり混んでる。。。絶対午前中に行くのがオススメです。

台風の影響で予定していた次の日のフライトになってしまいましたが、なんとか沖縄に到着。1日目は何もできなかったので2日目は予定通りの美ら海水族館へ!

 

私たちは朝起きるのも遅いのに加え、朝食でも時間がかかり、ホテルを出発したのが9時半くらい。結局美ら海水族館に到着したのは11時過ぎでした・・・・。遅すぎ。

ちなみに来る途中のローソンで前売り券を購入。定価の一割引きでした。本当は道の駅の方が安いみたいです。

f:id:uki195:20180707060856j:image

7月の平日だし、去年のお盆に比べたらマシだろうと期待していましたが、混んでますね。特にアジア系の観光客がかなり多いです。半分以上は外国人なのでは?ここは異国?って感じ。

それと天気が悪いので、ビーチで遊ぶ予定が天気に左右されない水族館に来ることにした人も多いのかも。混んでいますが、やっぱり水族館は癒されますねー。

で、12時過ぎになったころ、朝食ブッフェでたくさん食べた私たちはお腹空いていないものの次女は腹ペコアピールをしだしたので、巨大水槽前のカフェオーシャンブルーへ。

 

激混み。水槽側の席は予約制で40分待ちとのこと。しかもブラブラして戻ってきていいわけではなく、その場で誰かが待ってなければ行けないシステム。そして、他の席ももちろん空いておらず・・・。去年の失敗が全く生かされてない!!!

こちらのカフェに来る前に美ら海シアターで30分くらい過ごしてしまったので、そこで二手に分かれればよかったー。

ちなみにこちらの美ら海シアターでは、海のドキュメンタリーみたいなものが見られて、それもいいのですが、放映していないときはジンベイザメがいる水槽の魚たちをこちらで見ることができます。結構空いているのでオススメ。

f:id:uki195:20180707060934j:image
f:id:uki195:20180707060930j:image
f:id:uki195:20180707060937j:image

結局外のレストランに行くことに決めました。まだ見ていないものもたくさんあるので再入場スタンプを押してもらって外に出たところ、どしゃぶり・・・。

天気予報雨だっていうのに、傘持参せず・・・。ホテルでレンタルできたのにーーー。持って来ればよかったーーーー。

結局車にある1本の傘を夫が取りに行くまで待ちぼうけ・・・。

途中のローソンでおにぎりとか買っておけばよかった・・。水族館を出た後、広いスペースがあって、ごはんとか食べても大丈夫そうだったので。そしたらまたそのまま見られたのに。。。。

 

結局いったん車に乗って、海洋博公園を出たところにあるレストラン「ラ ティーラ」に行きました。

ここは空いてて助かったーーー。

f:id:uki195:20180707061037j:image
f:id:uki195:20180707061040j:image
f:id:uki195:20180707061044j:image
f:id:uki195:20180707061033j:image

ガラス張りのお店なので、すごく明るくて、晴れてたらかなり景色がいいと思います。夏は暑いのかな?沖縄そばを注文しようとすると、なぜか冬季限定らしい・・・。次女は麺類大好きなので、沖縄そばを食べたかったーー。残念。私はこちらでカレー980円を注文。夫はタコライス1100円。子供たちはお子様セット750円です。

Cafe Restaurant LA TiLLA
〒905-0205 沖縄県国頭郡本部町山川1046-2
850円(平均)850円(ランチ平均)

 

食べ終わった後、近くの熱帯ドリームセンターに行くか迷いましたが、また水族館に再入館することにしました。

海洋博公園は美ら海水族館と周辺しか行ったことがなかったので、熱帯ドリームセンターとか海洋文化館とかも行ってみたいのですが、なかなか時間がなく・・・。また次回にお預け。

 

ま、ジンベイザメをゆっくり見られてよかったです。やっぱりこちらの水族館はジンベイザメが圧巻ですね。他では味わえないスケールの大きさ。

f:id:uki195:20180707061217j:image
f:id:uki195:20180707061221j:image

オキちゃん劇場のイルカショーも見たかったですが、雨降ってるし断念。

結局11時から16時まで5時間過ごしていました。

傘とおにぎり持っていたらもっと効率よく行けたと思うんだけどなー。

子どもたちは楽しそうだったので良かったです。

f:id:uki195:20180707061140j:image

[rakuten:kuma90:10000907:detail]

[rakuten:perfectworld-tokyo:10012404:detail]