ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

パナソニックセンター東京内のリスーピアってどんな施設?2歳でも携帯端末を使って不思議を体験できます。よくわからないけど楽しい!

パナソニックセンター東京内のリスーピアの感想。2歳でも携帯端末を使って不思議を体験できます。実験や工作に参加できたり、楽しくてオススメ。

 

博物館とか科学館みたいないろいろボタンを押したりする展示が好きな6歳長女。

リスーピアは行ったことがなかったので、年末にも拘わらず開館していたので、行ってみました。

f:id:uki195:20190104020345j:image

リスーピア

東京都江東区有明3丁目5番1号

開館時間:10:00~18:00

休館日:月曜日、年末年始

料金:高校生以下無料、大人500円

有明駅徒歩3分、国際展示場駅徒歩2分

 

何がすごいって高校生以下無料です。小学生くらいだったら子どもだけで何回も行かせたくなりますね。

2Fと3Fがありますが、2Fは完全に無料で楽しむことができます。

おもちゃの博物館にあったような小さい子ども向けの木のおもちゃがたくさんありました。2歳次女はかなり楽しんでいましたよ。

f:id:uki195:20190104020434j:image

f:id:uki195:20190104020450j:image

6歳長女は画面に向かって遊ぶクイズみたいなものに夢中でした。

 

クエストギャラリーでは理数原理モデルを展示しています。このような展示は確かにほかの科学館などでも見かけました。。。が、頭に入っていないので、何度も触れ合うことが大事ですよね。。

重心とモーメント

f:id:uki195:20190104020413j:image

ケプラーの法則

f:id:uki195:20190104020507j:image

放物線の焦点

f:id:uki195:20190104020531j:image

私は昔習ったような習っていないような・・・という感じですが、きっと小さいころから触れているときっと学校で習う頃に思いだしてくれることでしょう・・・(?)

小さいころからこういう体験をしていると理数系が苦手にならないといいなぁ、、。私は思いきり文系なので・・。

f:id:uki195:20190104020601j:image

そして、こちらの施設、任天堂とコラボ’(テレビがパナ)しているみたいで任天堂の3DSとスイッチを体験できるんです。スイッチは人気なので、名前を書いて、だいたいの目安の時間になったら近くにいって、呼ばれるのを待ちます。長女はなんとなくスイッチをやることに憧れていたので、喜んでいました。

体験なので10分くらいです。

f:id:uki195:20190104020652j:image

マリオもいる。

f:id:uki195:20190104022134j:image

3Fに行く前にお腹が空いてきてしまった私たち・・・。でもちゃんとカフェが併設されているんです。これはありがたい!!

f:id:uki195:20190104020749j:image

子どもはカレー、私はポルチーニのパスタにしましたー。普通においしかったです。夫はなんだったか・・・。

f:id:uki195:20190104020724j:image

天気がいい日はテラスもアリです。

f:id:uki195:20190104020829j:image

さあ、おなかもいっぱいになったことだし、3Fのディスカバリーフロアへ出発。

こちらに入る前に1人1人に携帯端末を渡されて、イヤホンをつけるんです。2才次女もお姉ちゃんもね、と言われてつけてもらえるのが嬉しそうでした。

f:id:uki195:20190104020914j:image

こちらの端末で気になった内容のところに合わせて、タッチパネルを押すとイヤホンから音が鳴って説明が聞こえてきます。これが6歳長女にはすごく楽しかったようです。自分のスマホを手にしている感覚なのでしょうか?

私も説明を聞いてみたものの、私の頭では理解できることが少なく、なんとなく聞いていましたが、説明は抜きにして、展示がいろいろあって楽しかったです。

 

エネルギーコンバージョンボール

スタートからゴールまでブロックを使ってボールを誘導します。これが楽しい。

f:id:uki195:20190104022157j:image

カラーチェンジングボール

赤や青の光の中で本当の色のボールを見分けて投げます。

f:id:uki195:20190104020952j:image

素数ホッケー

素数以外の数字を打ち返して得点を競います。これは素数ってなんだっけ?って考えているうちに投げ返して、大人がわけわからなくなります。。。子どもは何も考えずに打ち返して楽しい。

f:id:uki195:20190104021016j:image

ビッグタングラム

7つの同じ図形を組み合わせてシルエットと同じ形を作ります。これが意外と難しかったー。ヒント出しまくってやっとできました・・・

f:id:uki195:20190104022219j:image

それから一日に何回かワークショップをやっていて、私たちは不思議なメガネを作ろうというワークショップに参加しました。

これは3Fの有料施設からいったん出るのですが、再入場可能なので、出たり入ったりできます。

不思議なメガネは赤と緑と透明のセロファンを貼って、メガネを作り、光を見るとどんな色に見えるかという実験でした。また赤や緑のメガネで違う色をみたら何色に見えるかということをやったり。2歳の次女も一緒に工作ぽいことをしたのが楽しかったみたいです。透明のセロファンで光を見たら虹色に見えるなんて私、知らなかったです・・・。赤外線と紫外線の意味もこのときに知ったという・・。いやー、勉強になりました。

 

いろいろ見終わって3Fのリスーピアを最後に退出するときにはカードをお土産にくれます。このカードは次回持って来れば、どこまで体験したのかを記録しているので、やってないところから始められるということでした。

長女はすごく気に入っていたので、また来ようと思います。

 

そして、本日2回目のカフェ。ソフトクリームを食べました。

f:id:uki195:20190104021116j:image

この日はビッグサイトでイベントが行われていたので、リスーピアに来ている人以外にもカフェでお茶している人もいて、ちょっとお昼よりも混んでいました。なにげにこのカフェは穴場かもしれませんね。

 

1Fはパナソニックが東京オリンピックのスポンサーなだけあって、オリンピックの展示がいろいろあって、こちらも楽しかったですよ。

f:id:uki195:20190104021154j:image

ソメイティとミライトワと写真撮ったり。あと表彰台でメダルを貸してくれるサービスがあって写真を撮れます。

f:id:uki195:20190104021215j:image

オリンピックの展示はあまり時間がなくて、ゆっくり見られなかったので、また今度来たときに見たいですね。

年末だったからそんなに混んでいませんでした。並ぶ列の→みたいなものもあったので、普段はもっと混んでいるのかもしれませんね。