ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

暑い夏のレジャーは入場料が安い博物館で過ごそう~。地下鉄博物館は安くて5歳、2歳も楽しめてオススメ!

毎日 暑くて外のレジャーはちょっと厳しいけれど、週末はどこかにおでかけしたい。

そんなときは安くて涼しいところに行きたいですよね・・。

ショッピングモールもいいのですが、結局子どものものを買うだけで終わったりして、自分の買い物はあまりできなかったり・・・。

 

今回は3年ぶりくらいに江戸川区葛西にある地下鉄博物館に行ってみました。

長女は3歳くらいに行ったことがありますが、あまり覚えていないし、次女は最近こどもちゃれんじでも乗り物がよく登場するので、ちょうどいいかなと。

地下鉄博物館は私が小学生のときに、子どもだけで行くおでかけスポットでした。ここなら子供だけでお出かけしてもいいというスポットでした。懐かしい場所です。

 

地下鉄博物館

〒134-0084
東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下
電話:03-3878-5011 / FAX:03-3878-5012

入館料 大人210円 子ども100円(満4歳以上中学生まで)

www.chikahaku.jp

 

まず入館するときにチケットを購入しますが、PASMO、スイカでも購入できるのがさすがです。

また入館するときのチケットをかつての改札のように、はさみでカチンと切ってくれるのはとても懐かしい演出でした・・・。若い子は知らないだろうけど。

 

まずは地下鉄の歴史のコーナーから。

日本で初めての地下鉄が開通してから現在までの歴史を紹介しています。

地下鉄車両は丸の内線、銀座線が展示されていて、丸の内線の方には実際に乗車できます。ここに来るまで、ちょうど地下鉄に乗ってきたので、ちょっと嬉しそう・・。

f:id:uki195:20180805231950j:image

 

来るときの電車では揺れていたので、ここでも揺れるのか立って確かめている次女。

f:id:uki195:20180805232009j:image

 

銀座線の方には運転手さんやレトロな乗客もいますよー。(人形です)

f:id:uki195:20180805232033j:image

当時の駅のホームの広告を再現しているようです。

f:id:uki195:20180805232044j:image

この博物館にはスタンプがそれぞれのコーナーにあって、スタンプの場所にあるクイズ、問題にスタンプを押しながら学んでいく感じです。5歳の長女はスタンプラリー大好きなので、張り切っています。

このスタンプノートは150円でショップで販売しています。

f:id:uki195:20180805232111j:image

最初長女の分しか購入しなかったのですが、物欲しげに次女が見ていたので、やっぱり2歳になったばかりでもお姉ちゃんと同じものを買ってあげないとダメなんだと痛感しました・・・。結局次女の分も購入。嬉しそうにインクだらけになりながら、スタンプを押していました。

f:id:uki195:20180805232133j:image

地下鉄をつくる際に必要なトンネルの作り方や、建設技術が紹介されているところは、もっとゆっくり見たかったです。やっぱり東京の地下鉄はすごいですよね。いろんな線が地下で入り乱れていてよく作れたなーと本当に感心します。

 

それから総合指令所の指令体験。これは結構面白かったです。自分が地下鉄で指令をだす立場だったら、冠水したときや、ホームドアの故障などの設定で乗務員にどんな指示を出すのか3択で選ぶものです。私には結構難しかった・・・。5歳の長女に問題を簡単に説明して、答えてもらうと正解だったりしたので子どもでもちゃんとすべきことがわかってるんだーと感動しました・・・・。

 

席に座ると駅員?の帽子が画面に表示されます。楽しい。

f:id:uki195:20180805232155j:image

 

一番楽しかったのはこの運転できるシミュレータです。

ものは違うけれど、シミュレータは私が子どものときからありました。きっと今は当時とはくらべものにならないくらい、進化しているんでしょうね・・。

2種類あって、千代田線のシミュレータは実際に揺れたり、同伴者が座席に座れるので楽しいですよ。

画面も大きいし、車両も本格的!!

f:id:uki195:20180805232239j:image

もう一つは2歳の次女でも私のおひざに乗って体験できるシミュレータ。これはほとんど私が動かしたんですけど・・。

長女は両方やってみた。

f:id:uki195:20180805232313j:image

3台ありましたが、それぞれ路線が違うので景色もちがって面白いです。

ちゃんと横に係りの人がついてくれて、ブレーキをかけるところとか教えてくれます。こういうのはマニアにはたまらないですよねー。大人でやってる人はチラホラ・・。

 

次女はボタンを押すと上げ下げするパンタグラフに興味津々。ボタンを押すと動作が大きいものは迫力があって面白いのかもしれないですね。

f:id:uki195:20180805232655j:image

奧には休憩コーナーもあって、ジュースの自動販売機もあります。ここで買ってきたおにぎりなどを食べてもOKですので、お昼時間を挟むタイミングのときはここで少し休憩してからまたゆっくり見学してもいいですね。

 

あいにくうちはお弁当持参してなかったので、空腹になった次女にせかされるように博物館をあとにしました・・。

 

スタンプラリーはだいたいは順路通りに行けば、全部見つかるのですが、ちょっと苦戦したのが地下鉄エトセトラのページ。これは一番最後のスタンプなのですが、なぜか最後の方にスタンプが登場するのではなく、丸の内線の近くの銅像の近くというかなり入口に近いところにあるのがトラップでした・・・。笑

 

授乳室もあるので、赤ちゃんが来ても大丈夫です。バリアフリーなのでベビーカーでも問題ありません。

かなりベビーが多かったように思います。

 

スタンプラリーは最後受付の人に見せると、景品がもらえます。

f:id:uki195:20180805232347j:image

長女は前回と同じくシャーペン、次女もそれを選ぶと思いきや、クレヨンを選びました。

f:id:uki195:20180805232408j:image

やっぱり自分のクレヨン欲しかったんですね・・・。家では自分のクレヨンで思い切りお絵かきしていました。

 

風船も希望者はもらえます。二人とも喜んでいました!

f:id:uki195:20180805232434j:image

ちなみにショップではこんなものが売っています。

トレインソックス。

f:id:uki195:20180805232457j:image

鉛筆セット、定規、ばんそうこうもあります。

f:id:uki195:20180805232528j:image

オリジナルお弁当箱

ちなみにこの赤いバンダナが丸の内線モチーフのまるちゃん、もうひとりの黄色い子が銀座線モチーフのぎんちゃんです。(結構長女が気に入っている・)

f:id:uki195:20180805232544j:image

Tシャツもあります

f:id:uki195:20180805232600j:image

うちはほとんど見ることなくスルーしましたが、電車好きな男の子にはたまらないと思います。。

滞在時間は1時間半でした。お腹が空いていなかったらもう少しゆっくりしたかなー。

近場で安くお出かけしたいときにはピッタリです。

 

地下鉄博物館のあとはここでランチしました。

こちらは座敷を案内してくれて、居心地よかったです☆

豚料理 田

食べログ 豚料理 田

 

でもやっぱり花形は新幹線だよね・・・