ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

2歳と行く東京ディズニーランド 2018ディズニークリスマスストーリーズの感想。エレクトリカルパレードの場所取り、待ち時間は忍耐力が試される・・。

今月8日から始まったディズニークリスマス。最初の週末だけあって、日曜のランドはかなり混んでいました!

でもこの日の目標は

①10:40 クリスマスのパレードを見る

②17:35 シンデレラ城のセレブレイト東京ディズニーランドを見る

③19:30 エレクトリカルパレードでハピエストメモリーがどう光るか確認するの3つ。

②、③は6歳長女と二人ならクリアできそうですが、2歳次女が一緒だとけっこうハードルが高い・・・。そしてすぐ帰りたがる夫も・・・。

 

まずはお目当てのクリスマスのパレード10時40分の ディズニークリスマスストーリーズ。

パークに着いたのは10時くらいで、すでに開始まで30分前でしたが、なんとか三列目あたりをキープ。早速レジャーシートを広げ、30分くらいなら座って待つのは2歳でも余裕!お菓子を食べながら待機します。

 

やっぱり待機場所はトイレまでの距離も重要ですよね。6歳長女はトイレが近いので。

 

この日は日差しが暑いくらいの好天。

いよいよ始まります。

最初に来たのはドナルド

f:id:uki195:20181112234036j:image

トゥーンタウンのドナルドのボートに似ている?

f:id:uki195:20181112234059j:image

トイストーリーもクリスマスのプレゼントらしく華やかに登場。2歳次女はバズがお気に入り。

f:id:uki195:20181112234127j:image

白雪姫と七人のこびとが来たところで停止。適当に場所取ったけどここは白雪姫の停止位置だったのね。

f:id:uki195:20181112234150j:image

次はミッキー、ミニー、チップとデール、プルートの豪華メンバー!

次回はこっちに場所取ろうー!

f:id:uki195:20181112234224j:image

次は南国のクリスマス リロアンドスティッチ

アドベンチャーランドにも同じようなものがあります。

f:id:uki195:20181112234255j:image

次は美女と野獣

やっぱりベルは素敵です。野獣はこのパレード唯一の王子さまですね。

f:id:uki195:20181112234325j:image

 

最後はアナ雪

f:id:uki195:20181112234350j:image

この日はエルサとアナのドレスを着てきたので、気づいてもらえるか手を振りましたが、気づいてもらえなかったー

今度エルサドレスで行くときはアナ雪のフロート前でスタンバイしたいですね!

 

暑いくらいのお天気だったのでクリスマスを感じにくかったですが、楽しかったです。パレードのあとって、やっぱりワクワク幸せな気分になりますねー。長女も次女も喜んでいたので良かったです。

 

カントリーベアーシアターもクリスマスバージョンに変わっているせいか、いつもより人の入りがいいような・・・。でも安定の5分待ちです。6歳長女のお気に入りですが、2歳次女もかなり好きなようで、ずっと手拍子をしていました。

f:id:uki195:20181112234424j:image

今まで気付かなかったけれど、カントリーベアーシアター隣のハングリーベアレストランは子連れにピッタリでした。いつもハンバーガーになってしまいがちだったものの、2歳次女はポテトしか食べず、ちょっと困っていました。。。でもカレーライスなら大好物なので結構食べました。

写真撮りそびれたけど、クリスマスメニューのハンバーグ&エッグのハッシュドビーフ1280円もありました。長女いわく美味しかったそうです。私は甘口カレー。

2歳次女はお子様カレー。600円でお手頃です。

f:id:uki195:20181112234440j:image

 

さて、②のシンデレラ城のプロジェクションマッピングを一応抽選。もちろんはずれ。年パスは当たりにくいというけどやっぱりそうなのかなー。特に土日は当たらない気がしています。

夏はエレクトリカルパレードのあとにやっていましたが、最近は17時台に行われるようになりました。この日は17:35です。

しかし、、見たがる長女をよそに17時になるとすぐに帰りたがる夫。いつも夫の言う通りに帰っていましたが、長女もこの日は譲らない。私もたまには遅くてもいいんじゃないかなーと思ってました。

ということで19時半のエレクトリカルパレードの場所も確保できそうな場所で待機することに。17時から19時半すぎまで待つなんてありえないと大反発でした・・・。

確かに大人が待つのもつらいけど果たして2歳次女が待てるのか・・。

プロジェクションマッピングは立ち見なんですよねー。

レジャーシート広げていても、結局はたたんで立たなきゃいけないのが、これまた子連れには難易度高し!2歳が暗い中ずっと立って待つのもつらいし、抱っこもキツイ・・。

30分が長く感じながらもついに始まったー。抱っこしてまあまあ見られそうだと思ったのに、いきなり開始してから男の子を連れたパパが目の前に割り込んできたんです!立ち見ってこういうのがあっても文句言えないのがツラい・・・。本当にツラい・・。

今来たばかりの人に遮られるなんてーーー。涙

そしてこのショー、花火を少し怖がりつつも次女は割と楽しんでそうでしたが、ずっと抱っこしている私はもうしんどかったーー。楽しんでくれて救われたけど。

それにしても立ち見だと横入りされることがあるから何とかならないのかなー。。

でも座って見ると見られる人が少ないってことなのでしょうか??抽選も当たらないし・・。

 

そしていよいよ③のエレクトリカルパレードまでの待ち時間1時間半以上。さっきの抱っこの疲れもたまってしまった。私ですら心おれそう。

エレクトリカルパレードもクリスマスバージョンになっているとのこと。

暗い中で待つというのは日中のパレード待ちよりもかなりキツイですね。2歳は疲れてるし、もう飽きてる・・・。そして1時間以上前からだとレジャーシートを広げられないため、レジャーシートが見えないくらい狭いなかで待たなくてはならないし。いっそのこと1時間以上前から待っちゃダメにしてほしい・・・。

夫にピザとかカルツォーネを買ってきてもらいましたが、暗すぎてよく見えない。2歳児に食べさせるのはなかなかレベルが高い・・。あぁー、もう絶対いろんなところにクリームとかついてる・・。

一番見たがっていた6歳長女も心が折れかけてしまいました。プロジェクションマッピングで立って待っていたのが疲れがたまっちゃったみたい。。。

 

そんなときにライティンググッズが売ってるんですよねー。

まるでお祭りとか花火大会の日みたいにキラキラ光るものを目の前で売られたら、もう買うしかない・・。

2人に1つずつ買ってあげて、とりあえずこれであと10分くらいは持ちこたえそう。

ミニーとアリエルのを購入。でも次女はもう帰りたがっている・・・。限界だーー。

なんとかエレクトリカルパレードの音楽が聞こえてきてホッとする私。一体何を頑張っているのかわからなくなりますね。

でもやっぱり始まるとこれまでの苦労を忘れるというか、次女も目を輝かせていて良かった。(キラキラ明るかっただけか?)

 

ミッキー、ミニーはサンタ服の赤い衣装で登場ですーー。あー、カワイイーー。

f:id:uki195:20181112234552j:image

f:id:uki195:20181112234611j:image

ミッキーを見るとなんか不思議とテンションが上がりますよねー。

音楽もクリスマスソングがちりばめられていて、クリスマスムード満点です。

 

気になっていたハピエストメモリーですが、家で電源を入れるといろんな色が交互に光って青色に光っています。

このエレクトリカルパレードでは基本は青が点滅していますが、ピンクのチシャネコが通過するときにはピンク色に変わりました。

f:id:uki195:20181112234633j:image

f:id:uki195:20181112234650j:image

緑色のピート(だっけ?かいじゅうみたいなやつ)が通った時は緑色に点滅。

f:id:uki195:20181112234703j:image

f:id:uki195:20181112234716j:image

確かに普通のパレードを見るだけよりも楽しいです。こういうの本当にイマドキですよね。コンサートみたい。毎回色が変わるわけじゃなくて、青のときも結構あります。

トイストーリーは青と緑色のブレンドされたような色でした。

f:id:uki195:20181112234732j:image

f:id:uki195:20181112234747j:image

ラプンツェルのときはこんな感じ。

f:id:uki195:20181112234816j:image

f:id:uki195:20181112234836j:image

ベルはやっぱり黄色かなーと話していましたが、でした。これはバラの色ってことかな?

f:id:uki195:20181112234853j:image

f:id:uki195:20181112234914j:image

お待ちかね、アナ雪。これは紫でした。

f:id:uki195:20181112234931j:image

f:id:uki195:20181112234947j:image

最後のチップとデール、ピノキオたちが来るときは全部の色が交互に点滅していましたよ。

f:id:uki195:20181112235008j:image

f:id:uki195:20181112235024j:image

やっぱりすごくキレイですよね。最近のエレクトリカルパレードは初めて見たので、色彩の多様さに感動。昔もキレイだったけど、当時とレベルが違いますね。ランドに来たら見ないともったいない感じ。

 

とにかく疲れたけど、無事目標達成できました。

しかしこれを毎回するのはキツイ。やっぱりプロジェクションマッピングからのエレクトリカルパレードが2歳には本当にツラい時間なので、どちらかにするか遠目から見ることでよしとするか、ですね。

 

ワールドバザールのプロジェクションマッピングもクリスマス仕様になってます。

f:id:uki195:20181112235054j:image

昼間は中央にあるミッキー達も緑色のツリーに変身!!

 

本当にパークを出るところまで夢のような感じですよねー。

f:id:uki195:20181112235139j:image

このままランドホテルに泊まりたい・・・。

 

そして月曜から腕が筋肉痛でお疲れ顔で出社です・・・。

子連れディズニーはアラフォーにはなかなか過酷です。

でも、ついつい行きたくなるんですよねー。

これからクリスマスに向けて、土日に年パス不可日がチラホラあるので、かなりの混雑が予想されますね。

 

www.himawarishimainikki2.com