ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

子連れで那須旅行。千本松牧場でジンギスカン。サイクリングが楽しくてオススメ!

那須旅行でどこで遊ぶか。前に那須サファリパークりんどう湖レイクビューは行ったので、それ以外を検討していたところ、次女がお馬さんに乗りたがっていたので、牧場に行くことにしました。

他にも牧場はありましたが、こちらが気になったので、千本松牧場に行ってみることに。

 

金曜の11時頃に到着しましたが、平日だからか閑散とした印象。広いからかしら?

こちらの牧場は入場料無料、駐車場無料なので、ドライブの休憩に立ち寄るのにもってこいですね。東京ドーム178個分もの広さだそうです。(あまりピンと来ないけど、とにかく広いということかな。)

f:id:uki195:20181109003621j:image

ランチには少し早いので、次女待望の馬に乗ることにしました。

が、係りの人がいない・・・。ひょっとしてお休み?と思いましたが、奥のほうで馬のお世話をしていたようです。

競走馬として走っていたサラブレッドに乗れるとのことでしたが、6歳長女は怖がってポニーにしました・・。これなら割とどこでも乗れるんだけどなー。

f:id:uki195:20181109003704j:image

次女はサラブレッドにパパと乗ることにしました。

f:id:uki195:20181109003727j:image

ちなみに料金は1人乗り 1000円 2人乗り 1500円でした。

初心者向けの乗馬コースもあるみたいなので、もうちょっと乗ってみたい人にはいいですよね。私も子連れじゃなかったらやりたい。

 

馬のえさやりも体験。かなり遠くにいたので、気付いてもらえるように柵をカンカン鳴らします。。かなり近くまで来るので、ちょっと怖いけど、楽しかったです。長女は腰がひけていましたが、次女はぐいぐいあげようとするので、噛まれないか心配になるくらい。

f:id:uki195:20181109003803j:image

牧場内にはバンジートランポリンや気球もあるのですが、残念ながらこちらは土日祝営業なので、今回はできませんでした。確かに平日のこの人がまばらな中やってもねーって感じかもしれません。

 

そろそろランチタイム。牧場といえばジンギスカン。ということで上ラムセットを注文。1700円。ラム肉、野菜(ほぼもやし)、ごはん、味噌汁です。+500円くらいでラーメンセットにすることができるので、子どもたちにはこちらのラーメンを食べさせました。

f:id:uki195:20181109003828j:image

ジンギスカン食べ放題もできるみたいで、男子学生の集団がもりもり食べていました。私は普通のセットで十分でしたが・・・。ちなみに上ラムにしたけど、普通のラムセットにしても味は変わらなかったんじゃないかなーと思いました。あまり違いがなさそうな気がする・・・。ま、雰囲気を味わえてよかったです。

 

 

牧場内には道の駅みたいに果物と野菜の直売所があって、激安で売っています。

f:id:uki195:20181109003850j:image

次女がリンゴを欲しがったのでリンゴを購入しました。6個くらいで280円。同行したばーばは里芋やキノコなど大量に買っていました・・・。帰宅途中だったらブドウも買いたかったんですけど、まだ到着したばかりだったので。。。

f:id:uki195:20181109003911j:image

 

この広い敷地をサイクリングで回れるとのことだったのでみんなで走ってみることにしました。1周4キロのコースです。

f:id:uki195:20181109003932j:image

電動の子ども乗せ自転車があったので、私と次女が乗り、大人用の2人乗り自転車に夫と長女、1人乗りの自転車にばーばが乗りました。

結果、電動で正解!当たり前だけど、ラクラクでしたー。大人用2人乗りにのった長女は手が届かなくて、座っているだけでも大変そうでした・・。

ちなみに料金は1人乗り800円 2人乗り1200円 電動1000円です。

f:id:uki195:20181109004222j:image

毎日保育園の送迎で自転車に乗っているけれど、全然違う!!やっぱり自然の中を走るのは気持ちいいです。特に紅葉も見られると本当にすがすがしい。

f:id:uki195:20181109004156j:image

サイクリング途中にはどうぶつふれあい広場(入場料200円)があり、ヤギやウサギなどなどにえさをあげられます。

f:id:uki195:20181109004030j:image

f:id:uki195:20181109004101j:image

長女はえさやりが怖いらしく、お花摘みを始めてしまい、何やってるんだか。。。次女はヤギにニンジンをあげたり、ミニブタを触ったり、とにかく動物が好きみたいです。やっぱり姉妹でも性格が違いますね。

 

松方別邸の近辺は紅葉もキレイでしたよ。

f:id:uki195:20181109004130j:image

サイクリングコースには足湯があったり、いちご狩りができる農園があったりするので、いちごの季節にはまた楽しそうですね。

 

4キロ自転車でこぐのは結構疲れたようで(私は疲れてないけど)ソフトクリームで休憩。ソフトクリームを牧場で食べるというのが長女の一番の目的だったんですが、この時期は1人1つじゃなくても良かったかも。。。食べきるのがしんどかった・・。

一番人気の千本松ソフト380円

f:id:uki195:20181109004246j:image

おいりソフト480円 香川伝統のお菓子がトッピングされています。

f:id:uki195:20181109004304j:image

このソフトクリームですが、牧場内のいくつかのカフェによって販売している種類が違うみたいです。私たちは屋内で食べましたが、外で売っているものの方がおいしそうに見えました・・。(気のせいかしら?)

 

ショップではプリンを買いたかったのですが、ホテルで食べるかわからないし、車に置いておくのはちょっと危険かなと思ったので断念。

ミルクケーキを買いました。会社へのお土産がちょうどいい個数が無くて・・・。

f:id:uki195:20181109004343j:image

バウムクーヘンとかおいしそうだったんですけどね。個別包装じゃないと厳しい。

 

こちらの牧場ではランチタイム入れて4時間くらいの滞在でした。

入場料無料だし、休憩スポットには楽しいと思います。