ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

ディズニーランド、ディズニーシー 年間パスポートそれぞれ1年間ずつ買ってみた感想。子どもが5歳、1歳の場合。そして今年はどうする??

ディズニーランド、ディズニーシー 年間パスポートそれぞれ1年間ずつ買ってみた感想。子どもが5歳、1歳の場合。そして今年はどうする??

 f:id:uki195:20180418002727j:image

長女がディズニー大好きなので、産休に入る直前あたりにディズニーランドの年間パスポートを買い、たまにはディズニーシーに行きたくなったので、次の年はディズニーシーの年間パスポートを買いました。

 

もうすぐシーの年パスも1年経つのでそれぞれの年パスを購入した感想について書いてみたいと思います。

 

☆5歳以下の子どもならやっぱりランドがいい!

まぁ、予想通りの結論ではありますが、シーを1年間買ってみて、やっぱりランドが良かったなぁと。特にプリンセス好きな女の子はなおさらランドかもしれません。アリエルとジャスミンが好きな子はシーが好きかもしれませんが。

 

○キャラクターを近くで見られるパレードがあるランドは赤ちゃんにもオススメ。

これはシーに行ってから実感しました。ランドの場合、パレードが一日に何度かあり、アトラクションにあまり乗れない赤ちゃんでもパレードならレジャーシートで座って楽しめます。ハイハイの時期ならずっとベビーカーで過ごすよりも余計にレジャーシートなどで過ごす時間があった方が気分転換になっていいと思います。

しかもパレードルートは長いので、早くから場所取りをしなくても見られる可能性が高い!

シーは近くでショーを見るには1時間前から場所取り必須です。これは小さい子どもにはけっこうツラい。しかもパレードほど近くで見られないので、赤ちゃんには不向きかなと思います。

 

ズームしないとよく見えないーーー。

f:id:uki195:20180531145053j:image

 

○とにかくランドの方がキャラクターが多い。

ミッキー、ミニー、チップ&デール、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートなどおなじみのキャラはランドもシーもどちらにもいますが、やはりランドの方がキャラクターが多いです。シーはダッフィーやシェリーメイのグリーティングがありますが、並ばないと出会えない・・。普通にパークで触れ合えるキャラクターが多い方が子どもには嬉しいです。

 

このキャラなら並ばなくても触れ合えるけど、子どもには怖い・・

f:id:uki195:20180531145850j:image

 

○3-4歳でも乗れるアトラクションがランドは多い。

やっぱりランドの方が子どもが乗れるアトラクションが多いです。

シーもそれなりにありますが、マーメイドラグーンとアラビアンコーストに集中しているので、入口付近からはかなり遠い・・。かなりの距離を移動するのは結構大変です。子ども向けの乗り物が多いマーメイドラグーンにベビーセンターがあったらいいのに・・と思います。

身長的にはタワーオブテラーも乗れますが、怖くて長女は乗りたがらない・・。私は久しぶりに絶叫系も乗りたいのですが・・。

同じくらいの身長ならランドのスプラッシュマウンテンの方が小さい子どもも乗りやすいですよね。

 

○ランドよりもシーの方が移動距離が長い・・。

やっぱり何といってもシーはパーク中央に海があるので、パークを移動するのは徒歩だとかなり時間がかかるし、疲れます・・。子連れにはベビーカー必須ですね。

電車や船をフル活用することをお勧めします。ベビーカーでも乗れるし、あまり待ち時間はないので、電車や船で街並みを眺めるのも楽しいです。

 

 

○シーは雨天でも本格的なショーを楽しめる!

シーのビッグバンドビートは抽選ですが、雨天でもゆったりとショーを楽しめます。抽選に当たれば並ばなくても時間に行けば見れるのはすごくいいです。ただ、内容が大人向けですね・・・。ミッキーのドラムさばきは本当に見事でカッコいいんですが、曲が大人っぽいジャズだったりするので、子どもにはあまり響かない・・・。

シーのもう一つのショー。

アウト・オブ・シャドウランドも去年からスタートしましたが、個人的には前のミスティックリズムの方が良かった・・。ディズニーキャラクターは出てこないので、子どもは飽きてしまった・・・。ミスティックリズムもキャラクターは出なかったけれど、物語の世界観がすごく良くて、何度も見たいと思いましたが、アウト・オブ・シャドウランドは1回でいいやって感じ。

ランドのワンマンズドリームは抽選ですが、雨でも楽しめます・・・。

 

○でもでも、何といってもシーにはダッフィー&フレンズがいる!

ここまでランドの良さばかり目立ってしまいましたが、やはりシーに行かないと会えない&買えないのがダッフィー。レストランでは予約しなくても、並べば必ずショーは見られます。ダッフィー&フレンズはシーの最強コンテンツといっても過言ではありません!!

f:id:uki195:20180531145238j:image

 

☆結論☆

・子どもが小学生未満ならランド、小学生以上ならシー

やっぱり子どもが小さいうちはランドの世界観があってるかなと。特に女の子はシンデレラ城はあこがれですし、フェアリーテールホールはドレスで楽しみたいアトラクションです。

絶叫系のアトラクションや素敵なレストランなどシーも魅力的ではありますが、子連れにはなかなかハードルが高いです。

でも今年は35周年だから今年は迷わずランドでしょ!!

ということで今年はランドを買いました。

 

前に購入しましたが、これはシールもついてて楽しいです。