ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

しながわ水族館に3年ぶりに行ってみた。3年前に号泣した木の精霊とご対面。真珠出しコーナーでアクセ作り。一日中楽しめます。

しながわ水族館の感想。イルカやアザラシのショーがあってこの料金は安いのでは?そんなに混まないし、オススメです。

お天気もいいし、近所の公園だけではもったいないと思い、しながわ水族館へ行ってきました。葛西臨海公園の水族館はよく行きますが、かなり行っているし、たまには他の水族館に行きたいので、3年ぶりにしながわ水族館へ。

こちらの水族館、長女は3歳のときに行ったのですが、熱帯雨林の状況を木が案内しくれるコーナーで、恐怖のあまり床に突っ伏して号泣した過去があり、それ以来、足が遠のいていました。。

もう6歳だし大丈夫でしょう。

 

しながわ水族館

東京都品川区勝島3丁目2番1号 しながわ区民公園内

開館時間:10:00~17:00

料金:大人1350円 小中学生600円 幼児300円 65歳以上1200円

ベネフィットの優待料金で大人100円引き、幼児50円引きで入園できました。

最寄り駅は大森海岸駅(徒歩8分)か大森駅(徒歩15分)ですが、大井町駅からは無料送迎バス(15分)が出ています。

 

相変わらずスロースタートの我が家は13時半過ぎに水族館へ到着。

f:id:uki195:20190104005203j:image

ベビーカーは入口でおいていけますが、2歳次女が寝てしまったのでこのまま入館することに。

入口吹きは東京湾にそそぐ川、東京湾の干潟、品川と海など、東京近辺に住んでいる魚や生き物が展示してありました。

f:id:uki195:20190104005227j:image

マイワシなど群れを作っている魚はやっぱり見ごたえあります。ずっと見ていても飽きない。

f:id:uki195:20190104005243j:image

水中ショーはダイバーの方が餌を魚たちにあげながら、それぞれの魚を説明してくれるショーで面白かったです。ちゃんと順番にダイバーのお姉さんの近くに来るんですよねー。餌の上げ方がうまいんだと思いますが。凧やお正月飾りがあって、お正月らしさを感じました。エイも数種類いましたが、それぞれ口や模様が違っていて違いを見るのは面白かったです。説明を聴いているときは、納得しているんですけど、すぐに名前を忘れてしまいました・・。ごめんなさい。。

f:id:uki195:20190104005305j:image

クラゲのフォトスポットがあったり、面白かったです。

f:id:uki195:20190104005321j:image

やっぱりサンゴの近くに住んでいる熱帯魚たちはカラフルで見るのが楽しいですよね。

癒されましたー。

f:id:uki195:20190104005337j:image

そしてその近くにあった真珠出し体験コーナー。1回1000円。

大人だけだと素通りですが、長女がやりたがったので、やってみることにしました。

本物の貝から真珠を取り出す作業ができるとのことで、どんな真珠が出るのか面白そう。

f:id:uki195:20190104005353j:image

小さかったり、色がイメージと違っていることもあることを説明されて、納得してから体験スタートです。

まずは真珠が入っている貝を自分で選びます。

 

そして利き手じゃない方に手袋をはめて、専用の道具でガリガリ貝を開けて、真珠を取り出します。子どもでもすぐに開いたので、取り出しやすいように加工済のようです。

こんな感じ。思ったよりも大きい!

f:id:uki195:20190104005428j:image

この真珠はこのままお持ち帰りすることもできますが、追加料金でアクセサリーに加工することもできます。これは加工しない選択肢はないですね。ぜったいこんな小さな真珠、子どもならすぐなくすと思う。。

追加料金1500円でネックレスと指輪があったので、どちらか選んでもらったらネックレスとのこと。20分後に完成です。

f:id:uki195:20190104005448j:image

そうこうしているうちにアシカショー。

アシカは新年を占うということで、ボールを的に当てて占います。

小吉でしたー。

一生懸命頑張っていて可愛かったです。

f:id:uki195:20190104005505j:image

そろそろ15時。遅めのランチに行くことにしました。水族館隣にレストランドルフィンがあるので、一度出てごはんを食べてから半券を見せれば再入園も可能です。

ドルフィンという名前なだけあって、お店にイルカがいっぱいつるされています・。

f:id:uki195:20190104005544j:image

和洋中とそれぞれありますが、子どもたちはお子様カレー(イルカの帽子つき)756円。このエビフライはちゃんと大きい海老が入っていました。オレンジジュースもついているのにドリンクバーを注文・・。

f:id:uki195:20190104005528j:image

そして夫はしながわ丼1166円

f:id:uki195:20190104005600j:image

私は五目うま煮麺。普通においしかったです。

ドリンクバーはスープもついているので、お得かも。1杯しか飲まなかったー。残念。

このお店、すごいのが1日2回来店すれば二回目の飲食代金が半額になるとのこと。

私たちは時間的に1回しかありえませんが、早めのお昼ご飯に来て、帰りにお茶したりすることがあれば半額なんてかなりお得ですね!!次回また来ようっと。

 

ちなみにレストランの隣にはうどんやそばなどを売っているお店もあります。

こちらは室内ではなく、屋根のみですが、お天気がいい日などはこちらで食べてもいいかもしれません。お値段も600円くらいでお手頃です。

またしながわ区民公園なので、ベンチもたくさんあるし、お天気がよければ、お弁当持参でお外で食べても気持ちいいかもしれない。

 

こちらの水族館ですごいのはアザラシのショーだと思います。

アザラシがショーをするなんてここでしか見たことがないです。

今日はお正月のショーなので鏡餅をお腹に乗せてました。可愛すぎる。。。。

前回は2月だったのでバレンタインの何かを持っていた気がします。

f:id:uki195:20190104005643j:image

ショーも中盤に行ったのですが、子どもだけ子ども専用スペースに案内してくれてとてもありがたかったです。そして後ろの方でアザラシは見えないと思っていても、後ろの穴からひょっこり顔を出してくれるんです。あぁ、カワイイーー。ありがとう。

f:id:uki195:20190104005700j:image

お正月にまつわる魚の水槽もあってフォトスポットがたくさんありましたよー。

なぜこの魚が選ばれたのかはちゃんと読んでません。。。すみません。

f:id:uki195:20190104005715j:image

水槽のトンネルは大きな亀やエイが悠々と泳いでいて楽しいです。

f:id:uki195:20190104005733j:image

f:id:uki195:20190104005753j:image

私は昔ダイビングのライセンスを取りましたが、もう潜るのは怖いから、水族館のこういうトンネルの水槽で満足しちゃいます。。

 

肝心の熱帯雨林の説明をしてくれる木の精霊のところを通りましたが、暗くて、2歳次女が怖がったのですぐに退散・・・・。大きい魚もいるのでもっとじっくり見たいんですが、雷の音とかもなっているので、2、3歳には恐怖なのかも・・・。6歳長女も怖くないといいつつも足早に行ってしまったので、写真も撮れず・・・残念。

次回はじっくりと見たいです。

 

せっかく水族館に行くんだから図鑑ネオパッドも持っていけばと勧めたものの、長女はあまり乗る気ではなく、持っていきませんでしたが、持ってきている子を見かけました。私が子どものときに持っていたら絶対写真撮りまくるのになぁ。。。

大きいサメは見ごたえありますよー。

f:id:uki195:20190104005813j:image

今回はイルカショーに時間が合わずに見られなかったので、次回は見たいです。

出産後ショーを再開したようなので、子どもも一緒に出るのか気になります。。

 

滞在時間:3時間半(閉館間際)

 

NHKドラマの舞台で登場してましたよねー。