ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

水上温泉はさびれている??頑張っている水上館を応援したい!子連れで泊まった感想。

プールが付いているホテル前提で、行ったことがないエリアに行きたいと思い、候補に挙がったのが水上温泉。結局プール付きのホテルは遠かったのでやめて、水上温泉エリア中心部にある水上館に泊まることにしました。

 

群馬といえば、草津、伊香保が有名で水上温泉はあまり知らなかったのですが、この連日の猛暑だったので、涼しそうなイメージもあり、行ってみることに。

 

到着したロビーはすごく広くて、思ったよりもいい感じ。

f:id:uki195:20180826234014j:image

朝食は時間帯によってはすごく混むといわれ、夏休みだし、それなりに混んでそうな感じ。

 

お風呂は3か所あって、お部屋からはエレベータを乗り継いで行く複雑な道でしたが、まずはごはんの前に温泉に行くことに・・・。

時間帯によって男女入れ替えですが、夕飯の前、夕飯後、翌日の朝で3種類入ることが可能になりそう。せっかくだからコンプリートしたい。

お風呂は広くて、しかも混んでいると思われたわりに、かなり空いていたので、のびのーび入れました。夏はシャワーですませてしまうので、大きいお風呂いいですよねー。

ばあばがいたので、2人小さい子どもがいても、いつもよりは余裕を持つことができました。。。本当に2歳の次女は滑らないか心配で目が離せないし・・。なかなか子連れで温泉入るのも大変ですよね・・。

露天風呂に入るのに、階段を下りたりするので、高齢の人にはキツイかも。この時は2歳の次女は寝ていたのでお風呂に来なかったけれど、2歳にも階段は怖いですね。。構造上しょうがないのかなー

 

露天風呂からは渓流が見られて、自然を感じられて、すごくよかったのですが、向こう岸の建物から見えるんじゃないかとばあばがすごく気にしていました。私はあまり気にならなかったのですが。

入浴後、係りの人にあの建物から見えないか心配の旨、伝えたところ、「あれは廃墟です!」との返答が!

え?廃墟??何年も前に廃業したらしいのですが、廃墟という言葉に衝撃を覚えました・・。どうやら客足が鈍っていて、廃業するホテルが多い模様・・・。そうだったのか。。。なんか日本の温泉に元気がないと寂しい・・・。

 

 

夕飯はバイキングではなく、既にセッティングされているお料理。

温かいものだけあとから持ってきてくれます。

長女と次女は同じサイズのお弁当でしたが、なにげに次女の方がたくさん食べました!

私はちょっと物足りなさも感じましたが、まぁ、値段相応で多くは求めません。。。

 

食後は売店へ。チェックイン時に子ども向けにくじ引き券をくれたので、くじ引きすることにしました。そこで大音量の音楽が流れていて・・。

こんなに大音量する必要ある??と私たちが言っていたら、なんと生演奏だった・・。

おじさんがエレクトーンを弾いていたのでした。笑

f:id:uki195:20180826234045j:image

なんともシュールな感じ。

ちなみにこの水上館、ご公務の際に天皇陛下もお泊りになったことがある宿らしいので、当時は水上温泉随一の宿だったと思われるのですが、かつての栄光が今はあまり感じられず・・・。

 

朝ごはんはバイキングでした。思ったよりも品数はありました。(期待しなさすぎ??笑)でも長女は品数多くても少なくても、食べる量は変わらないし、コーンフレークとかジュースくらいしか飲まないのであまり関係ないのかも。

次女は魚大好きなので、焼き魚をちゃんと食べていました。

f:id:uki195:20180826234109j:image

群馬だから夕食、朝食ともにこんにゃくを使ったお料理が多く出ていました。やっぱりその土地のお料理ははずれがないですよね。

 

お風呂は良かったので、これからも頑張ってもらいたいと思った宿でした。

 

ぐんまちゃんも盛り上げてーー。