ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

カップヌードルミュージアム大阪池田(安藤百福発明記念館 大阪池田)でマイカップヌードルを作ろう。300円で作れる!今は「まんぷく」の展示もやってるよ。

カップヌードルミュージアム大阪池田はどこにある?待ち時間は?所要時間は?三歳でも楽しめる?

夫実家の近くにカップヌードルミュージアムがあったので、帰りがてら寄ってみました。横浜のカップヌードルミュージアムも気になっていたけど、発祥の地のミュージアムにも行ってみたいと思っていたので、行ってみることに・・。

 

アクセス 阪急電車 宝塚線 池田駅から徒歩5分

開館時間 9:30~16:30(入館は15:30まで)

入館料 無料

f:id:uki195:20190814171738j:image

入館料無料というのがかなり良心的ですね。

池田駅から徒歩5分ですが、とにかくこの猛暑の中歩くのは5分でもかなりきつかったです。

百福さんの銅像がありますが、ここにたどり着くまでに既に次女は顔真っ赤で汗だく・・。

f:id:uki195:20190814171755j:image

とにかく涼みたいーー。と急いで中へ。

出迎えてくれるのは歴代カップラーメンです。

どうやら順路を間違えたようで、現在販売中のものから見ていくことに・・・・。

f:id:uki195:20190814171829j:image

お目当てのマイカップヌードルファクトリーを目指します。

f:id:uki195:20190814171912j:image

一見混んでいるようですが、すぐに列は進むので、5分くらいでカップのデザインを開始しました。

f:id:uki195:20190814171853j:image

まずはカップの購入。1個300円。全員分購入しました。

 

次はアルコールで手の消毒。

f:id:uki195:20190814171932j:image

席に案内され、置いてあるマジックで好きな絵をかきます。

好きに書いていいといわれても、書きたいものがない・・。子どもはどんどん描いていくのに、つまらない大人だなぁと思いながら、適当に動物を書いてみました・・。

3才の次女もいろんな色を使って何かを書いていました。

f:id:uki195:20190814172100j:image

カップをデザインしたら、スープを4種類から選びます。私は無難にシーフードにしました。子どもたちはふつうのカップヌードル。あとはカレーとチリトマトがありました。

f:id:uki195:20190814172126j:image

具材は4つ選べるので、選ぶ楽しさがあります。謎肉とか。チェダーチーズとか。キムチもおもしろい。あとひよこちゃんナルトはカワイイです。

白い謎肉は謎肉って書いてますが、英語でミンチドチキンって正体ばれてます。。

f:id:uki195:20190814172156j:image

目の前で選んで入れてもらうのは楽しかったです。

いつもは小声の長女もこの時は大きい声で注文していました。

 

カップに蓋をするのを見届けて、パッケージしてもらい、出来上がり☆

f:id:uki195:20190814172255j:image

 

最後にエアパッケージに空気を入れて、バッグみたいにして完成です。

f:id:uki195:20190814172319j:image

飛行機に持ち込むと気圧の変化でカップが壊れる可能性があるとのことで、飛行機に乗る予定の人はそのままお持ち帰りとなります。

私たちは新幹線だから・・・・と4個膨らませましたが、単にかさが増して、荷物が増えたような。。膨らませるのは子どもたちのだけで良かったかも。ついついやってしまった。

f:id:uki195:20190814172351j:image

2階は事前予約が必要なチキンラーメンファクトリーがあります。

f:id:uki195:20190814172426j:image

こちらはチキンラーメンの手作りができるコーナーみたいです。ひよこちゃんのバンダナがとってもかわいいですよ。予約は激戦みたいなので、かなり気合入れないと難しそうですね。

 

1階奥には朝ドラのまんぷくの展示がありました。

f:id:uki195:20190814172444j:image

普段はテイスティングルームとして自動販売機でカップラーメンを販売しており、その場で食べることもできるようです。地域限定のカップラーメンをおいてあるようで、もしあったらここで食べたかったですー。

まんぷくは見てなかったので、展示はささっと見るだけでしたが、安藤夫妻の苦労話などが紹介されていて、おもしろかったし、感動しました。

 

展示を逆に見てしまったので、インスタントラーメンの歴史や変遷のところも、現在進行中のところからスタートしてしまいましたが、子どもたちも楽しんで見ていました。

やっぱり優秀な創業者は人格者でもあるんだなぁと思いましたね。

インスタントラーメンの特許を他社にも使わせて、自社の利益だけを追求するのではなくて、業界全体を盛り上げていくなんて、なんか感動しました。

↓発明したときの小屋

f:id:uki195:20190814172518j:image

あとはマジカルテーブルといって、インスタントラーメンのクイズができるテーブルもあります。これは長女がわからな過ぎて、途中で放棄してしまいましたが、どうやら最後に参加賞がもらえたっぽかったです・・。残念。

 

最後はショップでお買い物ー。

f:id:uki195:20190814172539j:image

カワイイひよこちゃんグッズがたくさんあります。

ヘアゴムとかカワイイ。メモセットやマグネットなどちょっとしたお土産に使えそうです。私は会社へのお土産を購入。

f:id:uki195:20190814172555j:image

買ったものはこちら。

f:id:uki195:20190814172639j:image

 

お買い物を終了して、ミュージアムを後にします。

だいたい1時間半の滞在でした。マイカップヌードルの混み時間によるかもしれませんが。

駅から近いし、観光しやすいですね。

外国人もちらほらいました。中国で一番食べられているせいか、中国人がやっぱり多い気がしました。

 

小学1年生なら十分楽しめますね。3才はカップに絵を描くところは楽しいかも。この日みたいに待ち時間が短ければ問題なく、楽しめると思います。

 

そして新幹線で帰るので新大阪駅へ急ぎます。

お弁当を探していたら、チキラーハウスを発見!!ここにもあったのかー。

f:id:uki195:20190814172754j:image

さっきのミュージアムで見かけたグッズたちが売っていました。。

 

せっかくなのでチキ弁980円を購入。早速新幹線で食べましたー。

f:id:uki195:20190814172815j:image

鶏肉が香ばしくておいしいー。焼き鳥みたい。

ちょっと味が濃いので、ビールが進みそう。(私はビール飲めないけど)

f:id:uki195:20190814172833j:image

横浜のカップヌードルミュージアムにも行ってみたいです。

f:id:uki195:20190814172940j:image

↓ショップで買ったけど、ネットでも売ってたのね・・・

f:id:uki195:20190814172709j:image