ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

福島のリカちゃんキャッスルにぜひ行ってみて!いろいろ買わされるけどパパ以外は楽しかった☆7歳、3歳の女子と行った感想。

リカちゃんキャッスルとはどんな施設?どこにある?3才でも楽しめる?

リカちゃんキャッスルとは日本唯一のリカちゃん人形作りを見学できる施設です。

何と今年で25周年とのこと。

リカちゃん人形で遊び始めて3,4年かと思いますが、前からリカちゃんキャッスルの存在は気になっていたので、今年の夏休みの旅行は福島に決めました。

 

アクセス:福島県田村郡小野町小野新町中通51-3

営業時間:10:00-16:00(入館は15:30まで)

入場料:大人(高校生以上)800円、2歳以上中学生まで 600円です。

公式HPにクーポンが掲載されているので、クーポンの画面を受付で見せると10%割引になります。

 

私たちは首都圏から3時間半近くかかって、11時頃に到着しましたー。

ブルーのお城で女の子ならワクワクすること間違いなし。

f:id:uki195:20190819001015j:image

入口ではリカちゃんの人形がお出迎えしてくれます。

f:id:uki195:20190819001035j:image

そして、好きなドレスをレンタルして回れるのがこの施設の目玉でもあります。

お出迎えしてくれたリカちゃんのような赤いドレスとブルーのドレス、紺の制服風のドレスの3種類でした。

サイズは160センチまであって大人もOKとのことなのですが、この日は大人は誰も着ていなかった・・・。

私も着る気満々だったのですが、とても着たいって言えなくて、断念。

 

このドレスは洋服の上から着るドレスなので、真夏は半袖の赤いドレスがオススメです。一番人気かもしれません。

長女はブルーのドレス、次女は赤いドレスを選びました。

 

リカちゃんのファミリー家系図をチェックして、2階に上がります。

f:id:uki195:20190819001116j:image

2階は歴代のリカちゃんやおうちが紹介してあって、懐かしい商品も多数。

f:id:uki195:20190819001217j:image

特にジェニーとかはママの方がなつかしさがいっぱいでテンションUP。

f:id:uki195:20190819001433j:image

初代から4代目リカちゃんまで紹介されていて、すこしずつテイストが変わっているのはなかなか面白かったです。4代目は1987年から現在まで30年以上も同じなんてちょっとビックリ。3代目は4年でモデルチェンジしているのはなぜなんだろう・・・と疑問・・。

f:id:uki195:20190819001156j:image

f:id:uki195:20190819001244j:image

f:id:uki195:20190819001302j:image

f:id:uki195:20190819001344j:image

時代とともにリカちゃんの洋服や家具も変わっているので面白いですよ。

わたるくん。。誰?

f:id:uki195:20190819001408j:image

しかし、夫は全く興味がなさそうだった・・・。

他のファミリーもママさんの方が熱心に見てるような。サンリオピューロランドと同じ感じですね。

 

ティモテ。懐かしい。ティモテのシャンプーのCMの歌を思い出しました。なんか流行ってましたよね。リカちゃんもあるとは知らなかった・・・笑

f:id:uki195:20190819001500j:image

そして山田邦子がなぜかアンバサダー。バブル当時なのかな?と思いきや2018年とサインしてある。。25周年記念だそうです。このタイミングでどうして山田邦子なのか本当に謎。バブル当時ならねー、確かにやまだかつてないテレビとか大人気だったもんねー。すごく見てました。私。

f:id:uki195:20190819001525j:image

リカちゃんのおへやは、基本的に座って写真を撮るのを楽しむ感じです。ディズニーランドにあるミニーの家みたいな感じ。

それなりに長女、次女ともに楽しんでます。

やっぱり女子はこういうかわいいものが好きですね。引き出しの中身を見たり、イスに座ってみたり。

f:id:uki195:20190819001601j:image

f:id:uki195:20190819001635j:image

所々にリカちゃんのクイズがあるので、やってみました。

f:id:uki195:20190819001656j:image

なりきり世界旅行のコーナーでは福島空港から世界旅行へ出発するイメージ。

f:id:uki195:20190819001728j:image

ハワイ、パリ、香港と都市名なのになぜか最後はアフリカというざっくりした地名。

横にケニアって書いてあったけど、、。25年前はアフリカって言った方がわかりやすいから?確かに子どものときはアフリカは国だと思ってたけど。。

ま、とりあえずいろんな都市をバックに写真をとりました。

f:id:uki195:20190819001748j:image

f:id:uki195:20190819001806j:image

そして、、お人形教室。

何かと思ったら、選んで会計して、着せ替えするだけなんですが、次女は速攻かごを持って選んでいました・・笑

f:id:uki195:20190819001829j:image

このお人形はこちらの工場で生産されているので、国産リカちゃんは貴重かも。

次女は迷いもせずに、次々とカゴに入れて終了・・。

f:id:uki195:20190819001857j:image

購入したのはこちらのお人形。お人形+ドレス1着+小物セットで2,600円

f:id:uki195:20190819001921j:image

え?青でいいの?とビックリしました。他にはピンクとか紫もありましたが、私なら黒とか茶色を選んでたなー。

でも着替えたらけっこうカワイイ。青もアリでしたね。

そしてリカちゃんキャッスルの証明書もついていましたよ。

f:id:uki195:20190819001938j:image

お人形ファクトリー見学もできます。ここは写真撮影不可。

お人形のお顔を描いたり、髪の毛を植毛する作業が見えました。お盆期間だったからか従業員の方は少なかったです。

 

1階のリカちゃんショップではこのファクトリー限定のお洋服、お人形が売っています。今日着ていたドレスも売ってました。

f:id:uki195:20190819002007j:image

f:id:uki195:20190819002029j:image

f:id:uki195:20190819002045j:image

f:id:uki195:20190819002938j:image

リカちゃんがプリントされたゴーフルや大福、あと喜多方ラーメンもありましたよ。

f:id:uki195:20190819002126j:image

お土産にゴーフルとラーメンを購入。

長女はドレスにするかと思いきや、コックさんを選択。

私は制服をオススメしたんだけどね。

f:id:uki195:20190819003007j:image

おうちにいるつばさちゃんに着せたら、なかなか可愛かったです。

f:id:uki195:20190819002139j:image

次女がすごく気になっていたのがリカちゃんのグリーティングです。

結構並んでいたし、長女はそこまで並びたくなさそうだったので、いいやと思っていましたが、次女はどうしても一緒に写真を撮りたかったみたいで、お庭でのグリーティングに並びました。

 

グリーティングは一日2回で、2F→1F→お庭 の順番だったので、お庭はそんなに列がなかったので、待ち時間はほとんどなかったです。

f:id:uki195:20190819002213j:image

f:id:uki195:20190819002244j:image

次女はめちゃくちゃ喜んでいました。長女はそれほどでもなかったですが。

写真撮影をしたら、リカちゃんのシールをもらえて、早速洋服に貼っていました。

f:id:uki195:20190819002311j:image

リカちゃん、暑い中大変だろうなぁと思いました。でも子どもたち喜んでました。ありがとう☆

 

お庭にはアップルガーデンカフェもありますが、基本的には軽食なので、ソフトクリームとかワッフルやコーヒーでちょっとお茶するイメージ。そして外だし真夏はちょっときついかも。お昼ご飯という感じではないので、お腹が空いた私たちはそろそろ出ることに・・。次女は最後に写真が撮れてご満悦でした。

 

入口にはリカちゃんくじもありましたー。うちはほとんど見せずに通り過ぎました・・。1000円で何かリカちゃんグッズが当たるみたいです。やってみてもよかったかなぁ。。(でも2人分だしなぁ・・・)

 

ランチはリカちゃんキャッスルから徒歩3分くらいのところにあるイタリアンがオススメです。

チルコロ イル ピッコロカンポ

田村郡小野町大字小野新町中通92

0247-61-5505

 

窯で焼くピザが絶品でしたー。

マルゲリータが600円で、お手頃。子ども達用に注文しましたが、結局ほとんど大人が食べた・・・。

ランチセットも1100円でデザート、コーヒーまでついて大満足でしたー。

子連れを想定していて、おもちゃとか絵本もあるので、待っている間も退屈しないし、良かったです。

 

リカちゃんキャッスルの滞在時間はだいたい1時間半くらいでした。

おままごとコーナーもあり、そちらで遊んでいたらまた時間が過ぎていたかもしれませんが、お腹が空いていたので、遊ばずに終了。

長女が行きたがっていたから行くことにしましたが、長女よりも次女の方が楽しんでいたようです。小学生じゃちょっと物足りない?

でも楽しそうでしたよ。3才から7才までは楽しめます☆

ただし女子限定ですね・・。笑

トミカも売っていましたが、やっぱり男の子はつまらないかも・・。

長女はペットショップが欲しいらしい。

 個人的にはプリンセスになりきるならロックハート城かなーと思います。

www.himawarishimainikki2.com