ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

5歳の英語スクール探し。公文の英語の見学に行ってきた。

5歳の英語スクール探し。公文の英語の見学に行ってきた。

公文は英会話とは違うのですが、長女がCMでやっているイーペンシルにとても興味を持って、やりたがったので一応見学に行くことにしました。
やっぱりCMの力はすごいですね。ちゃんと子供の興味を引き付けていました。

 

私が中学のときに公文の英語をやっていて、実際に成績も上がったし、得意になったので、公文は効果を実感できています。
でも幼児には向いていないのではないかと思うんですよね。
一応幼児の英語がどんな感じなのかも気になったので、長女本人は行かずに私だけ話を聞いてきました。

 

やっぱり私がやっていたのと特に大きく変わらず、幼児の場合は自分で机に向かって一人では学習できないので、教室に行ったら、先生の前で最初は音読をしてちゃんと読めたらOKのようです。
そのうちに単語をなぞって書いたりしていくみたいです。

 

週2回30分程度の学習をしに、教室に通って、宿題を出されたらやって提出する。というスタイル。
自力で通える小学生なら週2でもいいのですが、下の子を連れて送迎するのを週2回というのはちょっと厳しいかな・・。


確かに自分のペースでどんどん進んでいくのは楽しいし、達成感を感じやすいので、長女は好きそうな感じですが、あまり会話力は身につかないような…
これは小学生以降に読む力をつけたいときとか、文法をきちんと勉強したいときとかに有効な気がします。


もちろん幼児から始めるのはきっと力がつくんだと思いますが、私はもうちょっとゲームの要素もありそうなレッスンがいいと感じるので、公文は候補から外すことにしました。

 

でも算数とかすごくいいと思います。
現に小学生のときにすごく計算が早い子は公文に行っていたのを覚えているので・・。
今はこどもちゃれんじをやっているので、また小学生になってから検討することにします。