ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

5歳の英会話スクール探し。MLSモデルランゲージスタジオの体験レッスンに行ってきた。

5歳の英会話スクール探し。MLSモデルランゲージスタジオの体験レッスンに行ってきた。

英会話スクールはECCジュニアに行ってみましたが、続けざまにMLSモデルランゲージスタジオというスクールも見学。
こちらはネットで検索するまで知らなかったのですが、とりあえず家から通えそうなので、見に行ってみることに。

 

こちらのスクールはMLSドラマメソッドと称して、劇のように状況設定や意思・感情・想像力などを取り入れるとのこと。
いまいちピンと来ないのですが、体験レッスンが始まったらわかるようになるのかしら・・・?

 

たまたま体験レッスンは2人だったところが、1人キャンセルになってしまい、マンツーマンとなってしまいました。
こちらはネイティブのアメリカ人の女性の先生サポート役として日本人の先生が付きます。
レッスン中はすべて英語ですが、体験レッスンですので、わかりにくいところは日本人の先生が日本語で教えてくれました。

 

レッスンは机に向かって座るのではなく、広いスペースで上履きをはいて、体を動かしたり、歌ったりすることから始まりました。
体験レッスンは1時間くらいでしたが、実際のレッスンは70分とのこと。
長女は子供一人なのが緊張するのか、とても小さい声で参加していました。

 

こちらは単語と手話みたいな身振り手振りをセットで覚えるので、子供たちは単語を忘れても手話を覚えているようです。
だんだん身についてくると手話をせずに単語のみを言えるようになるとのこと。

 

ポスターを見ながら、単語の練習とクイズ。
難しいと思ったのが、、LとRの発音の違いをクイズにしているところ。
子供は耳がいいのですぐわかるのかもしれませんが、私はちょっとよくわからないときがありました。
発音練習もしていましたが、これもとても難しいですよね?
体験レッスンにこれをやるとは・・・!

レベルの高さを感じました。

 

英語でレストランの注文みたいなシーンをやったり、折り紙を使って製作をしたりするのは、いい気分転換になるので、意外と70分があっという間なのかもしれないです。

 

実際のクラスは8人くらい在籍しているようで、ちょっと多いかな・・・。
またレベルが高く感じて私も長女も気おくれしてしまいそうです。

 

効果はありそうですが、長女がとても疲れてしまったので、こちらは候補から外そうかと。
もう少し少人数のレッスンが向いてそうですし。

 

ちなみにこちらのスクールは年中、もしくは遅くとも年長で入会しないとレッスンの内容についていくのは難しいようです。
それにしても小学校入学で何もやっていないと、やっていた子ととても差がついてそうですね。。。。
私の子供時代と違いすぎて、驚愕・・・。