ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

市川自然公園ありのみコースに約25年ぶりに行ってみた。シュールな看板が楽しいよ。5歳長女は大はりきり!1歳次女にはハードル高すぎた・・・

市川自然公園ありのみコースに約25年ぶりに行ってみた。シュールな看板が楽しいよ。5歳長女は大はりきり!1歳次女にはハードル高すぎた・・・

 

千葉県市川市にある市川自然公園ありのみコースは私が小学生の時の遠足の定番でした。かなりひさしぶりに行ってみたいと思ったので、弟家族(弟、弟奥さん、甥っ子5歳)を誘って行ってきました!

 

25年か30年かかなりの年月が経っているので、もはやあまり覚えておらず、どの辺が変わったとかも全然わからず・・笑

でもなんだかシュールなテイストがちょっと懐かしい昭和の香り。

いろんなキャラが入り混じっているのは本当に面白いです。

 f:id:uki195:20180304222200j:image

まず入場料

大人1000円 小中学生800円 幼児(3歳以上)500円です。

なので我が家は2500円のお支払い

 

スコアカードをもらっていざスタート。かなりレトロな仮面ライダーに見送られて出発。種目は40まであるので、全部できるかどうか・・。

 f:id:uki195:20180304222108j:image

f:id:uki195:20180304222133j:image

それぞれ種目の名前が江戸川河原走りとか船荷おろしとか市川にちなんだ歴史っぽいネーミングなので面白いですよ。ちょこっと解説もあり。

 f:id:uki195:20180304222453j:image

f:id:uki195:20180304222515j:image

f:id:uki195:20180304224308j:image

f:id:uki195:20180304224324j:image

で、やはり1歳次女にできるような内容はなく・・・。ただただネットを揺らすのみ・・・。

 f:id:uki195:20180304222234j:image

バギーを持参しましたが、あまりの高低差と自然な道(木の根があちこちにある)なのでとてもバギーを押して進むような感じでもなく、かといって自由に歩かせるには本当に目が離せないので、ここはエルゴが妥当でした。

でも1歳次女も気持ちは5歳なので、やりたい気持ちがある以上自分で歩きたがるのでとりあえず一緒におつきあいします・・。

完全にバギーは足手まとい・・・。こちらではベビーカーは厳しいです。

 

それにしてもこのコース。いろいろな看板がありますが、本当に面白いんです。子供のときには気付かなかった・・笑 なんというか手作り感満載なんです。市立とか県立の施設じゃないからでしょうか。

 f:id:uki195:20180304222604j:image

園内にはありのみ茶屋という売店があって焼きそばや焼きおにぎりなどを販売しています。値段はこんな感じ。

 f:id:uki195:20180304222258j:image

f:id:uki195:20180304222310j:image

私たちは途中でコンビニでお昼を調達して持参したので、買いませんでしたが、持参しなくても大丈夫ですよ。お菓子、おもちゃを売っている売店自販機もあります。

ここではバーベキューも出来るようなので今度やってみたいと思いました。

そしてトイレは和式も覚悟していましたが、ほとんど洋式。あー、よかった。

 

近くの公園ではできないダイナミックな遊びが自然の中でできて子どもは本当に楽しそうでした。私は途中からエルゴで次女を抱っこだったので、この高低差アリのコースがしんどかったですが・・・。

一日めいいっぱい楽しめるありのみコース。本当にオススメ。

f:id:uki195:20180304222644j:image

水の上を渡る筏みたいなのもあってここは濡れたら最悪なので、一応お着替えがあった方がいいと思います。

 f:id:uki195:20180304224238j:image

結局濡れなくても子どもはかなり服が汚れたので着替えましたが・・。(更衣室はあります)

靴も汚れるので汚れてもいい靴で行かないとダメですね・・・。

 

難易度は5歳だと3分の2くらいはできる感じかな。小学生が一番多かったです。

f:id:uki195:20180304222713j:image

割と小さい子どもでも遊べる広場もあってそこは本当ににぎわっていました。

 

ベビーはあまり見かけませんでしたが、ベビーベットもあるようだったので、おむつ替えもするところはあります。

梅が咲いていましたが、桜の木もあるので、これからの季節が楽しみですね。

昭和レトロなイラスト。f:id:uki195:20180304222355j:image

 

ちなみに「ありのみ」とは・・・

有りの実 梨の実のこと。なしが無しに通じるのをきらったいみことば だそうです。

f:id:uki195:20180304222329j:image

この近辺は梨の直売所などもあって、秋だったら梨狩りもできそうです。

ちなみにかなり近くにレッサーパンダがいる市川市動植物園もあって元気があれば両方行けそうです。(うちは無理だけど)

 

ちなみに駐車場は1日1台700円です。200台停められるようです。

 

 今日は日焼けした気がする・・・。日焼け止めの出番です。

[rakuten:tsuruha:10056363:detail]

サングラスもアウトドアには必需品

花粉もカット。