ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

風太くんで有名な千葉市動物公園は適度に空いている!赤ちゃんの動物園デビューにもオススメ。駐車場は西口ゲートの近くが便利。

風太くんで有名な千葉市動物公園は適度に空いている!赤ちゃんの動物園デビューにもオススメ。駐車場は西口ゲートの近くが便利。

 

レッサーパンダの風太くんで一躍有名になった千葉市動物公園ですが、いつ行ってもゴミゴミ混雑しておらず、ゆったり過ごせてお気に入りの動物園です。

昨年ライオンも2頭仲間入りし、ふれあい動物の里もオープンしましたが、いつ行っても程よい混み具合で、小さい子ども連れにも行きやすいです。

 f:id:uki195:20171106003314j:image

 f:id:uki195:20171106004016j:image

起きているライオンはあまり見たことがない・・・。

 

小さい子どもに人気のライオン、ゾウ、キリン、シマウマなどの草原ゾーンのほかに、モンキーゾーン、動物科学館、小動物ゾーン、鳥類・水系ゾーン、家畜の原種ゾーン、子ども動物園、ふれあい動物の里に分かれています。

芝生でレジャーシートをひいてお弁当を食べるのも楽しいですが、レストランやカフェもあるので、お弁当持参じゃなくても大丈夫。

3連休はさすがに混んでいましたが、普通の土日であれば、そこまで並ばずに買えると思います。

 ↓動物科学館内のカフェのメニューf:id:uki195:20171106003336j:image

 ↓中央広場売店のメニュー

 f:id:uki195:20171106004046j:image

ほかにレストランやBBQ広場もあります。

 

子ども動物園ではヤギや羊を触ることができます。

また、室内ではハツカネズミやモルモットを触れたりもします。

こちらの子ども動物園では身近な馬や牛、インコなどがいますが、もっと動物にふれあいたいという場合におすすめなのが、ふれあい動物の里です。

 

ふれあい動物の里ではポニーや馬に乗れたり、アルパカ、ヤギ、ヒツジ、馬などへのえさやり体験もあるので、動物ともっと触れ合えます。

f:id:uki195:20171106003226j:image

 

ポニーは意外と大きいので、大きい馬に一人で乗ることができて、長女はすごく満足したようで、とてもうれしそうでした。

 f:id:uki195:20171106004134j:image

モノレールでも何度か行ったことがありますが、モノレールの動物公園駅は動物を見終わったあと、また駅まで歩くのがなかなかしんどいです。

今回は車で行ったのですが、北口ゲートの方に停めてしまったので、ふれあい動物の里から帰るときにゲートまでけっこう歩くことになりました・・・。

どうしても最初はメインの動物を見てから、最後ふれあい動物の里に行くコースになりがちなので、効率的に回るなら最後にあまり歩かなくてすむ西口ゲート付近に駐車することをオススメします。

f:id:uki195:20171106003507j:image

 気付かずに前回も北口に停めちゃったんだよねー・・・。

 

千葉市動物公園

開園時間
午前9時30分から午後4時30分まで(ただし、入園は午後4時まで)
休園日
毎週水曜日(水曜日が休日にあたる時は翌日)
年末年始(12月29日から1月1日)

入園料

大人(高校生以上)

700円

中学生以下

無料

団体(有料人数30名以上)

2割引き

年間パスポート 大人

2,500円

千葉都市モノレール動物公園駅下車 徒歩1分

駐車料金

普通車

700円