ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

しまじろうとミミの冬の英語コンサート2017に行ってきた!ほとんど英語でも子供は楽しめる??5歳と1歳の反応は?

 しまじろうとミミの冬の英語コンサート2017に行ってきた!ほとんど英語でも子供は楽しめる??

 f:id:uki195:20171113000558j:image

こどもちゃれんじベビーから始めている長女はしまじろうが大好き。

こどもちゃれんじイングリッシュも1年やっていたこともありました。

英語コンサートにも毎回行きたいというので、毎回申し込んでいるものの、前回の夏のコンサートは落選。

第三希望まで入れたにも関わらず、落選したのはショックでした。

午前中の回は人気のようだったので、2回目の公演を第一希望にしてみたところ、今回は当選できることができたので、本日千葉公演に行ってきました。

 f:id:uki195:20171113000629j:image

会場でまずもらうパンフレット類。同封されているベルをコンサートで使います。

 

会場は市民会館ということであまり大きすぎないホールなので、コンサートの一体感を感じやすいです。

この英語コンサートの特徴はロビーで外国人の先生と英会話を話す体験ができること。

開演前にも体験できますが、うちは毎回休憩時間にしか話せていないです。

何人も外国人の先生はいるのですが、それに対して子供たちがかなり多いので、ほとんど話すというよりも質問を1つか2つ(What's your name?やHow old are you?など)

してもらって答えるとステッカーを1枚貼ってもらえるというものです。

 

今回は先生と1対1というよりも1対7くらいで質問を順番にされていたので、一人あたりはほんのちょっとしか話すこともできず、ちょっと物足りなさを感じます。

何枚もステッカーを貼ってもらっている子もいたので、積極的にいろんな先生に話しかけたようですが、うちの5歳の長女は1枚もらっただけで満足していました・・・・。

ちなみに1歳の次女も一緒にステッカーをもらえて、自分ももらえたことにすごく満足して嬉しそうでした。

 

コンサートの時間は2時から75分でしたが、途中で15分くらい休憩を挟むので、小さい子供でも飽きずに楽しむことができます。

長女は2歳くらいから参加していたと思いますが、だいたい2歳から5歳くらいの子供が多いように思いました。

 

英語コンサートは外国人のお兄さん、お姉さんとしまじろう、ミミの4人が登場人物ですが、英語で話したあとにしまじろうが日本語で補足してくれるので、子どもでもストーリーはわかります。今回はお姉さんも日本語を交えて話していたので、よりわかりやすかったと思います。長女は今まで参加した中でも慣れてきたのか、大きい声で英語で答えたり、歌ったりしていたので、楽しんでいたようで良かったです。

1歳の次女はさすがに終盤飽きてきてしまったので、動き回って大変でしたが・・。

 

英語コンサートは今回で3回目となりますが、似たような内容ではありますが、毎回ベルを振ったり、シールを貼ったり参加できるコンサートなので、子どもは楽しめると思います。

ちゃれんじをやっていると先行で抽選ができたりもするのですが、落選することもあるので、当たりやすいわけではなさそうです・・・。新規開拓という意味でやっぱりやっていない人の方が当たりやすいのでしょうか?

 

会場で売っているグッズはこんな感じです。

前はキラキラ光るグッズやCDなどを買っていましたが、今回は買いませんでした。

特に欲しがらなかったし・・。

前は2000円以下で買えるものがあったような気がするのですが・・・。

f:id:uki195:20171113000650j:image

 

今回はEテレの「英語であそぼにも出ているKikoがケガのため、出られず残念でした。次回は出られるといいのですが・・・。

クリスマスコンサートは空席がある公演もあるみたいなので、行こうか迷っている人はぜひオススメします。

 

 ダンスは1歳の次女もノリノリです。