ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

ペーパードライバー歴15年以上。ペーパードライバー講習で運転できるようになるのか?②出張講習1日目

ペーパードライバー歴15年以上。ペーパードライバー講習で運転できるようになるのか?②出張講習1日目

ついに講習初日を迎えました。
次女はじーじと自宅でお留守番。

家の車は運転したことがないので、なにげに車のカギの認識も間違っていました・・・。
今の車はリモコンみたいなカギだけでいいんですね。

インストラクターの方は教習車で来ているので、その車をうちの駐車場に置いてから、講習開始です。
まずはインストラクターが練習しやすい場所まで移動してから講習スタートします。
初心者マークはプレゼントということで、早速装着。
近所の住宅街が整った区画だったので、そちらで行うことになりました。

 

インストラクターはおじさんで無愛想に見えましたが、そうでもなかったです。
でも、喫煙者らしくタバコのにおいがすごい・・うちの車禁煙なのにー。

最初に車の操作方法ということで、エンジンのかけ方、ライトのつけ方、ウインカーの出し方などをやりました。
ウインカーだと思って動かしたら、ワイパーでした・・・。笑
ワイパーの速さの調節なども教わりましたが、運転中にこれを調節する余裕があるとは思えない・・・
マイカーなのでブレーキは補助ブレーキというものを装着して、インストラクターが助手席から操作できるようにします。
これがあるとかなり安心です。

 

2時間近く、ひたすら左折と右折を住宅街で繰り返しました・・・・。
それからなるべく寄せて駐車する練習など。
同じ道を何度も通るので、何度も宅急便やクリーニングの車とすれ違い、不審車両と通報されないかドキドキ・・・。
あのあたり、よくパトロールの車が通っているんですよー。
別にやましいことは何もないのですが、勝手にドキドキしていました・・・。
インストラクターは慣れているせいかまったく気にしてませんでしたが。

 

それにしても久しぶりに運転するのは本当に緊張するし、肩はこるわ、腰は痛いわで疲れました・・・。
うちの近くは比較的運転しやすいエリアなので、初心者向きなんだとは思いますが・・。
最後に駐車場に駐車して終わり。うちの駐車場は簡単らしいので、安心しました。
1回で入れられるといわれましたが、本当にそうかな?
隣がいい車なので、それだけでプレッシャーですが。

あっという間に2時間終了です。
今日は車の操作に慣れることが目標だったようなので、とりあえずこれでよかったのかしら??
残り2日ですが、時間があるときに練習しておくように言われました。
頑張ります。

 

ドライブレコーダーって意外と安い・・。