ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

ペーパードライバー歴15年以上。ペーパードライバー講習で運転できるようになるのか?②出張講習2日目

ペーパードライバー歴15年以上。ペーパードライバー講習で運転できるようになるのか?②出張講習2日目

 

前回の講習から1日挟んで、2日目の講習です。
昨日は雨でしたが、今日は晴天だったので、助かりました。
ただでさえペーパーでリスキーなのに、これ以上リスクを増やしてどうする。。って感じですよ。

今日のインストラクターは前回と同じ方でした。
前回の続きを教えてもらえるのはメリットですが、タバコのにおいはホントどうにかしてほしい・・・。
接客業でもあるんだから、少し気にした方がいいんじゃないかなー。

今日は少し一般道を走りました。前回は信号すらない住宅街だったので、少しレベルアップ。
でも、インストラクターは道を知っているわけではないので、指示が遅かった気がします。
講習前にもう少しルートを考えてきてくれた方がいいと思いました。
ま、私に余裕がないだけですけど。

教習所のときも巻き込み確認とかやったことを思い出しました。
当時、目視が出来てないとさんざん注意されていましたが、今回もですね。
本当に巻き込んだらシャレにならないので、気を引き締めて頑張ります。

それから自宅近辺は道が整備されていて、交通量がそこまで多くないので、あまり練習にならないとのことで、少し雑然とした道路の方へ行ってきました。
車線変更にテンパりました・・・・。
バックミラーにトラックが見えたときにはもうどうすればいいのか・・。
車線変更はまた次回も練習するとのこと。

今回は駐車場の駐車の練習もしました。
これは教習所でも一発合格できてなかった項目だったような・・・。
案の定、周りに全然車がないスペースで練習しても、全然狙い通りに入りません・・。
これ、後続車が続いてたりしたら、プレッシャーで車降りちゃいそう・・。
駐車は練習あるのみで感覚を掴まないとできないようなので、頑張ります。

次回は1週間空いてしまうので、土日に練習したいと思います。

それにしても2時間運転すると腰が痛くて痛くて・・・。
インストラクターはそんなにですか?と聞いてきましたが、変に力が入っているんだと思います。
もともと腰は痛くなりがちですが、車の運転はやばいですね・・。
マッサージに行きたいです。

あと1回で大丈夫なのかなー??心配です。。。
まだ行きたい目的地にすら行けてません。