ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

赤ちゃんと沖縄旅行⑧ 残波岬に行ったら灯台に登ろう!5歳でも登れます!

 

赤ちゃんと沖縄旅行⑧ 残波岬に行ったら灯台に登ろう!5歳でも登れます!

 

残波岬ロイヤルホテルに泊まったなら、ホテルに名前がついている残波岬には行ってみようと思っていました。次に沖縄来た時に行くかわからないので。

ということで、最終日のチェックイン後に行ってみました。

 f:id:uki195:20170827000926j:image

駐車場から灯台に向かうまでに、暑さにひるみかけましたが、せっかくなので、景色を見に灯台の近くまで向かいました。

ビーチでも泳がなかったし、あまり海を満喫していなかったので、沖縄のきれいな海を見ることができて満足でした。

 

あまりにも暑くて、灯台併設の資料室で涼みたかったのですが、涼むだけでも灯台の入場料200円が必要なので、せっかくなので30メートル近い灯台に上ることにしました。意外と5歳の長女が上る気満々だった・・・。

 

灯台の中はもちろん冷房はないものの、意外と涼しかったのが救いでした。

しかし、果てしなく続くらせん階段を次女を抱っこしながら上るのはなかなか厳しく、涼みたかっただけなのに、なぜ逆のことをしているのか笑えました・・。

上っていくと、まだまだ半分、とかもう少しとか目安を教えてくれる張り紙があって、

少しエールをもらえます。

 

頑張って上ってよかったー。灯台の上は風が気持ちよくて、景色も下で見るよりもかなり遠くまで見渡せるし、何より長女のいい思い出になったようでした。

f:id:uki195:20170827001626j:image

 f:id:uki195:20170827000942j:image

 

残波岬灯台 残波岬ロイヤルホテルから徒歩10分

「灯台のことなら」 公益社団法人 燈光会