ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

浦安音楽ホールで0歳からのはじめてのオーケストラを聴いてきました!赤ちゃんでも楽しめるの??

f:id:uki195:20170910232015j:image

浦安音楽ホールで0歳からのはじめてのオーケストラを聴いてきました!赤ちゃんでも楽しめるの??

本日9/10は0歳からのはじめてのオーケストラというコンサートに行ってきました。
場所は新浦安駅前にできた浦安音楽ホールです。


新しくピカピカな音楽ホールでのコンサートということだったのと、0歳からも楽しめるということで、行ってみました。

 

まず全自由席と聞いていましたが、イスは壁際においてあるのみで、基本はシートの上に座って聴くスタイルです。赤ちゃんは椅子の上でじっとするのが難しいので、シートの上だとのびのびできて安心です。
また靴を脱いで聴くというのも新鮮で、自然とリラックスできますね。

 

舞台の上にオーケストラがいるというよりも、舞台と客席が一体型というかかなり間近で演奏しているので、とても距離が近く、どの楽器から音が出ているのか子供も興味深く見ているように思いました。

 

15時半開演で16時15分には終了していたと思います。7曲です。
短時間というのも赤ちゃん向けには飽きずに聴いていられるポイントなのかと思いますが、
物足りなさを感じました。


途中演奏中に楽器の近くにいって、間近で演奏しているのを見たり、写真撮影OKだったりするので、子供はとても興味津々でした。

 f:id:uki195:20170910232047j:image

 

終了後には子供用のバイオリンを弾かせてもらえる体験があり、これは5歳の長女はとてもうれしかったようです。


前からバイオリンを触ってみたかったようですが、なかなか本物に触れる機会はないので、今回の触らせてもらってちょっと弾いてみた経験はとても印象に残ったようです。

 

 

広すぎない会場だったので、程よい距離感でよかったと思います。
ただもうちょっと演奏聞きたかったぁ、、、。

 

ちなみに料金は0歳児から未就学児 1,000円 小学生以上から一般 2,000円です。
今回私たちはネットで30%引きだったので、家族4人で4,200円でした。
貴重な経験ではありましたが、ちょっと高いなぁーと思ってしまいました。

 

これなら手軽に始められるかも・・・。