ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

生後9か月でまさかの卒乳!卒乳後は母乳外来をオススメします。

生後9か月でまさかの卒乳!卒乳後は母乳外来をオススメします。

生後9か月でヒトメタニューモウィルスにかかってしまった次女。
このときに呼吸が苦しかったせいなのか、食べたものも戻してしまうこともあり、唯一口にできていたのが母乳でした。

 

が、まだまだ治りきらないうちにまさかの母乳拒否・・。
体調が悪いからなのかなと思っていましたが、丸一日拒否。。
さすがに夜寝るときは飲むでしょう、と思っていましたが、あげようとしても顔をのけぞって泣き出す始末・・・。

 

えー?なんで?いきなりー?
突然すぎて、ショックなのとビックリするので混乱しました。
風邪をひく前も離乳食はかなり食べる方で、飲む回数は減っていました。
でも、まだ1歳前だし、長女の方は離乳食よりおっぱいだったので、次女の行動が信じられず・・・。

しかも、前日までは大量に飲んでいたため、私の体でも母乳をせっせと作っている。。。
飲んでくれないとパンパンになってしまうんですけど。。。

頼むから私のために飲んでほしい。

結局丸三日まったく飲まなくなったため、自分で絞るのも限界で母乳外来へ行きました。
こちらではたまっていた母乳を絞ってくれて、かなり楽になりました。
ここで絞ってくれなかったら乳腺炎になっていたかも・・。
助産師さんもビックリするくらい大量の母乳でした。今までたくさん飲んでいたらしい。

 

三日間母乳を飲まずにいると、飲まないのであれば絞り続けないと母乳の分泌が止まってしまうとのこと。
まだ赤ちゃんにあげたいのであれば、絞って分泌を止めないようにするか、飲んでもらうしかないようです。
もうちょっと飲ませてあげたいなと思っていたので、分泌が止まらないように絞るか飲んでもらおうと思っていたのですが、まったく飲む気配なし・・・。
本気でのけぞっていやがるのを見ていると、母乳をあげたいというのは私の自己満足に過ぎないと感じました。

 

かなり寂しかったです。
でも本人が自ら卒乳してくれるなら楽だし、助かりました。
夜に飲まないので、ずっと寝てくれる。
長女のときは1歳でも3時間おきくらいに起こされていたので、本当に助かりました。
連続で睡眠できるなんて幸せー!!

断乳だとお互いつらい思いをすると思うのですが、自らやめてくれるなんて・・・。
なんて親孝行なのかしら??

 

1週間後にまた母乳外来へ行き、またたまった分を絞ってもらいました。
そして卒乳することを伝え、分泌を止める方向へ。
次は3週間後に確認して、もう分泌していないようであれば、そこで終了とのこと。

 

母乳外来へ通うのは少し面倒なのですが、長女のときに突然母乳をやめてしまって、特にケアをしなかったときにしこりのようなものができてしまい、乳腺外科で検査することになってしまったのです。
結局しこりに針を刺して抜き取ると、母乳の固まったものだったので問題がなく安心しました・・。
なので、今回はなるべく残らないようにケアしてもらうことにしました。

 

卒乳してから3週間後の母乳外来でも、まだ分泌が止まっていないらしく、再度1か月後に通うことに・・・。
ようやく1か月後で母乳外来終了となりました。

長女が3歳間近まで飲んでいたので、次女の9か月で卒乳はとてもあっけなかったです。
長女のときは大変すぎて、2人目なんてそうそう考えられなかったので、1人目の卒乳がスムーズだった人は2人目もすぐに考えられるんだろうなと思いました。

 

搾乳機があれば少し楽だったかも・・・。