ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

沖縄旅行、台風でまさかの欠航・・・振替便は取れる?払い戻しはどうなる??

本日から13時くらいの飛行機に乗って、沖縄旅行のはずが、数日前から沖縄の台風情報がチラホラ・・。

ま、なんとか飛ぶだろうと勝手に期待していましたが、今朝ANAのホームページを見るとまさかの欠航に。

どうやら少し前の便なら欠航ではなさそうだったので、振替できるかトライしてみるとできたので、とにかく急いで羽田空港へ。

空港行のバスになんとか乗れたので、ホッとして、チェックインに向かったところ・・・。

 

振替えた9時くらいの飛行機も欠航が決まったとのこと・・。

ガーン・・・。

長女は思わず泣き出した・・・。

最終便くらいなら飛ぶだろうといわれましたが、ずっと空港で待機するよりは、明日に振り替えた方がいいと思いますと勧められました。確かにそうだ。。

 

ということで、明日の10時45分の便に振替しました。もちろん無料。

その前の便は取れませんでしたが、当初は13時台の便だったので、早く行けるからまあいいかという感じ。

 

で、問題はホテルとレンタカー

ツアーデスクに電話すると、ホテルは今日1泊3名分は払い戻ししてくれるとのこと。

良かったー。カードで支払っているので、払い戻し金だけを戻されるのではなく、一度最初の支払った金額のマイナス分が上がってきて、払い戻し金を引いた3泊分のツアー料金が請求されるのだそう・・・。

とりあえず戻ってくるみたいで良かった。

今回4泊だったから1泊減ってもまだ3泊あるからいいか、と思えましたが、もともと2泊で1泊になっちゃったりしたら、本当行く意味なくなりますよね・・。

 

そしてレンタカーはどうなるかというと、、、、

レンタカーはどうやら1日分払い戻しはできないようでした。もしかしたらツアーによっては出来るのかもしれませんが。

ま、しょうがない。

ただ今日の配車を明日に配車時間を変更するのはやってくれるとのことだったので、とりあえずこちらでやらなくてはいけないことはなかったです。

ただ羽田への往復が無駄になっただけ・・・。

結局早い便に振り替えずに自宅待機して、ツアーデスクに払い戻しの電話をかければすんだということになってしまいましたが・・・。

 

ま、気持ちを切り替えて明日行ってきます~

沖縄の天候は大丈夫かしら???