ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

明日の約束 最終話 やっぱり井上真央ちゃんの演技は引き込まれます!体育館での挨拶が心に響く!一瞬の霧島先生の目つきもすごかった!

明日の約束 最終話 やっぱり井上真央ちゃんの演技は引き込まれます!体育館での挨拶が心に響く!一瞬の霧島先生の目つきもすごかった!

 f:id:uki195:20171219235914j:image

楽しみにしていたドラマ「明日の約束」がついに最終回。

果たしてどういう結末になるのか予想できずにいました。

最終回はなんといっても井上真央の演技に引き込まれました。

このシリアスな役どころがすごくハマっていて、違和感なし。

 

私が感情移入して涙してしまったのは、母(手塚里美)に対して、今までのつらかった思いをぶつけるシーン。ここは本当に見事に演じ切っていて、本当にツラかった心をうまく表現されていました。子どものときから押さえつけられていたから、おびえつつもでも、今日こそははっきりという決意がにじみ出ていました。謝ってほしいと言ったところも泣けました・・。実際にこういう風に親からの言動に大人になっても傷ついている人はいっぱいいるんだろうなと思いました。

手塚里美の能面みたいな表情も怖さ満点でいいですね。あの顔を見たら、確かに言いたいこともなかなか言えない・・・。

 

最終回ということもあり、今までの登場人物がみんな出てきますね。(あ、バスケ部顧問は襲撃されて以来もう出てこなかったけど)

マスコミはいてもいなくてもどっちでも良かった気がします。

 

今日の見どころはやっぱり体育館での最後の挨拶のシーン。

これはこのドラマの一番伝えたかったことですよね。ツラい現実からは逃げてもいいけど、生きることからは逃げないでほしい。ということ。

これを話している井上真央ちゃん。本当に良かったです。

実際の学校でこんな話をしてくれる先生がいたらいいなと思いました。

それと、許せない人が一人います。って言った時の及川光博の目つきは鋭すぎました!これは鳥肌もの・・・。さすがミッチー。こういう役ハマり役ですね。

 

でも、こんなに生徒のことを思ってくれているなら、2学期で辞めるなんてひどいと思ってしまうのですが・・。せめて3学期でしょ・・。しかも4月に着任してからまだ1年もたたずに・・・?

ここはちょっと疑問でしたね。真面目な日向先生だから、中途半端な辞め方は嫌いそうなのに・・。自殺を防げなかった責任を取ったんでしょうか??

 

私の好きな主題歌は最後のエンディングとは合わなかったので、最初にちらっと流れただけでした・・。あの曲は井上真央よりも仲間由紀恵の方が合うんですね・・・。

前の仲間由紀恵主演ドラマで東方神起の主題歌だったし。

 

このドラマ低視聴率とか言われてましたが、質のいいドラマだったと思います。

これからも井上真央ちゃん応援していきたい!!

 

こちらの演技も良かった。