ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

ディズニーシー 無料のガイドマップがわかりやすくなった!写真が充実していてかなり活用できる!ガイドブック買わなくてもいいかも?

ディズニーシー 無料のガイドマップがわかりやすくなった!写真が充実していてかなり活用できる!ガイドブック買わなくてもいいかも?

ディズニーランドやシーに入園するともらえるガイドマップ。

f:id:uki195:20171102000641j:image
レストランガイドなどは予算の目安もついていて、昔に比べると本当にわかりやすくなったと感じていたんです。
が、今日入園してもらってみると格段にわかりやすくなっていてビックリ!

 

レストランガイドは予算やアルコール、お子様メニューの有無などのほかにレストランごとにお料理の写真が掲載されています。
これはすごくイメージしやすいと思います。
あと座席数が新たに表示。
これも混みそうかどうかの基準になるので、明記してくれるのは親切ですね。

f:id:uki195:20171102000510j:image

それからショップガイド

f:id:uki195:20171102000518j:image
こちらもお店の外観の写真が載っています。
確かに英語名のお店ばかりだし、お店の看板もさりげない感じなので、初めて来た人はかなりわかりにくかったかも。。。

 

新しく掲載されたのが、アトラクションガイド。

f:id:uki195:20171102000607j:image
以前から地図の方にかいてある情報ばかりではありますが、一覧化しているのは便利ですよね。
ファストパスや身長などの利用制限の情報以外に、スピード・スリルがあるか、暗闇をすすむか、雨の日も安心かなどの項目が
書いてあります。
何度も行っているリピーターなら当然の情報でも、初めての人は雨の日も乗れるかどうかはかなり重要。

 

突然ガイドマップが親切になったので、感動しちゃいました・・・・。

ランドのガイドマップは見ていませんが、きっと同じくリニューアルされてますよね。
やっぱり外国人観光客を意識しているのでしょうか?

ディズニーを訪れるすべての人が楽しんでもらいたいというホスピタリティーを勝手に感じて感動してしまいました・・笑