ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

ディズニー 年間パスポートを買うことを決断した時の注意点!!

ディズニー 年間パスポートを買うことを決断した時の注意点!!

ディズニーリゾートの年間パスポートを買うことを決意したら、決意が揺るがないうちに購入しちゃいましょう!
年間パスポートを2年購入してみて気付いたことをまとめます。

 f:id:uki195:20171023132001j:image

①年間パスポートを購入できる箇所は2か所。
イクスピアリ内の東京ディズニーリゾートチケットセンターとディズニーランド入口近くにあるイーストゲートレセプションです。
イクスピアリのチケットセンターが混んでいる場合はランド近くのイーストゲートレセプションの方が空いています!

私は昨年はディズニーランドの年パスを購入しましたが、ちょうど3月の3連休だったことと、4月から値上げが決まっていたので
駆け込みで購入する人が多かったのか、イクスピアリ内のチケットセンターは長蛇の列でした。
この日にパークに入園するつもりはなかったのですが、それにしてもなるべく待たずに購入したい。
少し歩くことになりましたが、イーストゲートレセプションの方へ向かうと列が明らかに短い!!
さくっと購入したあとは、入口近くということもあり、やっぱり入園しちゃいました。

②写真はその場で撮影します。お気に入りの洋服で行きましょう。

免許センターのように、その場で写真を撮って、すぐに年間パスポートが発券されます。
写真を撮ってしまったらもう差し替えできませんので、後悔しない服装で行きましょう。

ちなみに撮影は気に入らなかったらその場で何度も撮りなおしてもらえます。
長女は4,5回撮りなおしましたが、それでもイマイチだったのでもうあきらめましたが・・・。

③本人確認書類をお忘れなく。忘れても仮作成できますが、再度持参しないといけません・・・。

私たちは長女の本人確認書類を忘れてしまったのです。自分たちの免許はいつもお財布に入っているので、大丈夫なのですが、
子供の本人確認書類といえば、保険証ですが、保険証はいつも自宅に置きっぱなしなんですよね。
毎日持ち歩いていなかったので、これは本当に不覚でした。
忘れてしまっても仮作成のような形で作成はできたのですが、再度チケットセンターに持参しなくてはならず、
市内に住んでいてもめんどくさかったです。遠方の場合は本当に面倒だと思うので、子供の分もお忘れないよう。

④券種の変更は一切不可です。よーく考えて購入しましょう。

今年はシーの年パスを購入したのですが、購入した直後はやっぱりランドにすればよかった・・と思いなおしました。
既にシーに入園しているので、シーをランドに変更することはできないだろうなと思い、共通パスポートにランクアップなら
可能性があるかもしれない・・・と望みをかけて、電話して確認してみました。
でも、やっぱり変更は一切不可です。この1年はシーを極めることにしました。

 

ランドとシー、どちらかとっても迷いますが、可能なら共通パスポートがいいですよね。
入場制限の日は入園できないという縛りがありますが、入場制限の日ってそうそうないですし・・・。

 

まあとにかく買ってしまったら、お昼からでも、2時間だけでも気兼ねなくディズニーに行けるのが、年パスの
醍醐味ですよね。初期投資は大きいですが、一度払ってしまうともうあまり気にならないし・・。
オススメです!!