ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

ペーパードライバー歴15年以上。ペーパードライバー講習で運転できるようになるのか?④出張講習3日目いよいよ最終日!出張講習の効果は?

ペーパードライバー歴15年以上。ペーパードライバー講習で運転できるようになるのか?④出張講習3日目いよいよ最終日!出張講習の効果は?

 

ペーパードライバーの出張講習もついに3日目最終日。

結局3日とも同じインストラクターの方でした。

同じ方に見てもらった方が確かにいいのですが、相性というのもあるかもしれません。

私は合わないような気がしていたのですが、とにかく最終日。頑張ります。

 

今日は最終日ということで、苦手だった車線変更と車庫入れ、実際の目的地へ向かう練習などをすることになりました。

まず車線変更ですが、現在住んでいるエリアだと交通量や道路の状況から車線変更の練習にはあまりならないようで、あえての国道357号線で練習することに・・・。

運転に慣れたら357をドライブすることも想定していましたが、講習では行きたくなかった・・・。

でも有無を言わさず、357をひたすら車線変更を繰り返します。

357だとスピードが一般道よりもかなり速いし、トラックも多いし、本当に怖くて怖くて・・・。何度も追い抜かれていく私。

なぜか後ろの初心者マークがなくなっていたので、初心者のアピールもできていない・・。ひぃー、怖い・・。

 f:id:uki195:20171115225341j:image

イメージ

 

車線変更してよいかどうかのタイミングが自分では自信がなかったのですが、全く指示はないので、本当に緊張しました。ペーパーなんだし、指示してくれた方がタイミングを覚えると思うんだけどなぁー。

 

車線変更を繰り返し、また戻ってくると1時間くらい経過していました。

休憩したい・・・・。

のですが、私からはなんとなく言い出せず、そのまま続行することに。

ふと忘れていたのですが、肝心の普段運転したい習い事への行き方。習い事の送迎のために運転を決意したんだった。

慌てて、習い事の行き先への練習。ここの駐車場の練習もちょっとしたかったのですが、駐車スペースが空いておらず練習できず・・。

 

もう一か所の行き先から帰ってくるころには残り20分というところ。

私の最も練習したかった自分のうちの駐車場。これがほとんど練習できていない!!!

焦りましたが、何度かやってみたもののいまいちタイミングなどつかめないままに2時間20分経過・・。これにて終了。

 

「間を開けずにがんばって乗ってみてください。慎重派なので大丈夫ですよ」とのことで終わり。

うーん、本当に大丈夫なのかなー。まずは練習あるのみですね。

ペーパーがたかが3日で上手になるわけないですね。

この講習は自分の決意を奮い立たせる経費だったのかな。と思います。

45000円弱。安くはない買い物ですが、意味はあったと思いたい。

しいて言えばもっとアドバイスをくれるインストラクターが良かったなー。

 

とりあえずドライブレコーダーつけたい。