ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

4回目のキッザニア。平日第一部はお仕事はいくつ体験できる?JOBスケジュールカード2枚目突入するも5歳の子どもにはハードすぎたかも。

4回目のキッザニア。平日第一部はお仕事はいくつ体験できる?JOBスケジュールカード2枚目突入するも5歳の子どもにはハードすぎたかも。

 

3歳から行き始めたキッザニア。育休中が平日に行けるチャンスということで、復帰前に行ってきました。

前回は6月に行ったので、8か月ぶり。

今回で4回目ですが、いずれも平日の第一部に行ってきました。

第一部は9時から15時 第二部は16時から21時で第一部の方が1時間長いんです。価格設定も第一部の方が少し高いですが、やはり5歳には第一部でないと厳しい・・・。(私も)

 

前日にやりたいお仕事を地図で○をつけて、気合い十分。お友達と2人で行きましたが、最初はお互いやりたいお仕事をやることにしました。

 

 1.飛行機(パイロット)9:15

まずはパイロット。一番最初に行ったので、待ち時間は5分程度でした。

これを必ずやりたかったとのこと。修学旅行っぽい男の子たちに混ざりながら女子ひとりで頑張っていました。これは3歳からできるみたいですが、フライトの確認で行き先の空港や飛行時間、天気など最初に記入する時間があるので、5歳以上でないとできない気がします。

なんで3歳からなんでしょう?

親は機内には入らずに入口のフライトシミュレータに映っている子どもを見るだけです。この時間はつきっきりで見ていなくてもいいのかも。

f:id:uki195:20180217222250j:image

キャビンアテンダントだと機内で機内食やドリンクを配られるので、シャッターチャンスが多くて親も楽しめます。やっぱりパイロットは少し対象年齢が高いのかなー。

でも本人はパイロットの制服に身を包み、ご満悦だったので、よしとしましょう。

パイロット、キャビンアテンダントともにANAのマイレージカードを作れば、写真を無料でダウンロードできるのでお得だと思います。

うちは本人が欲しがったので、プロのカメラマンの写真を買ってしまいましたが・・・。(なぜか他のお仕事の写真よりも大きくて高い・・)

 f:id:uki195:20180217223644j:image

 帰りはこちらの出口から出てきたのを気付かず待ちぼうけさせてしまった・・。

 

2.エコショップ

お友達がほかのお仕事をしている間にもう一つ。バナナハウス(5歳から可能)に興味があったのですが、なぜか隣にあるエコショップのお客さんになることに。こちらはお客さんなので、10キッゾの支払いです。再生紙のノートにスタンプ(ジャングルの動植物、キッザニアのキャラなど)を押して、デザインし、持ち帰ることができます。

こちらも待ち時間ほぼゼロ。中学生のお姉さんたちに混ざってチャレンジしました。

スタンプを押すのも楽しそうですが、アマゾンにいるマナティの話も聞いて、勉強になったようでした。

 f:id:uki195:20180217223712j:image

 

f:id:uki195:20180217223817j:image

 ノートのデザインは個性が出ます。

 

3.ビューティーサロン(ネイルお客さん)11:10

ビューティーショップのお客さん。スキンケアのお仕事も興味があったのですが、お友達と一緒にできるのはネイルだったので、ネイルを塗ってもらいました。親としては待ち時間が短くできるものを選べばいいのでは?と思いますが、スタッフは子どもを尊重し、何をやりたいかを最初に聞いてくれるのがさすがだなと思いました。やりたいものをやる。これが基本ですよね・・・。

ネイルは子どもが店員さんとして塗ってくれたあと、ちゃんとスタッフが塗りなおしてくれます。

お仕事した子はカメラマンによる写真撮影がありますが、お客さんでも写真を撮ってくれていて、家に帰ってダウンロードすることができます。(資生堂の会員登録を親がやれば)これもなかなか可愛くてよかったです。

この資生堂のブース、本物そっくりですよねー。デパートの化粧品売り場に子どもとなかなかいかないので、子どもはわかってないですが、本物を知ったらきっと喜ぶんじゃないかなー。

 f:id:uki195:20180217223931j:image

この日は大人のスタッフが片手を塗ってくれました。 

 

4.CMタレント

今回面白かったのがCMタレント。前来た時に体験できなかったので今回やってみたかったもののひとつ。英語で日本の文化を紹介するCMを作ります。これは簡単な着物を着るので本人も嬉しそうでしたよ。簡単に練習して、セリフを覚えたあとに本番です。親も撮影している様子が見られます。なんとこの場限りではなくて、きちんと最後にCMのDVDがお土産でもらえるんです。これは嬉しい!!

2Fでピザを食べているとCMタレントすぐできますーという呼び込みを何度か聞いたことがあるので、スポット的にできる穴場のお仕事かもしれません。これはオススメ。

 f:id:uki195:20180217223955j:image

 

5.病院(眼科手術)

それから近くにある病院の薬剤師を目指しましたが、残り1枠だったので、一緒にできる眼科医をやることにしました。これは白内障の手術を行うというもの。

目のしくみと手術の方法を教えてもらって、本物さながらに患者がいました・・。これは面白いーー。ちゃんと手術前にも手を挙げて「始めます。」と一礼しているんですよね。こういう体験が小さいときにできるのは素晴らしいと思います。

怖くなっちゃうかなと思いましたが、怖くはなかったみたいです。

 f:id:uki195:20180217230020j:image

ここまでダッシュでお仕事をやってきて、ランチタイムも15分くらいだったのでかなり疲労困憊の様子。でも本人たちは次々やりたがるので、できるお仕事を探します。

実際立ったまま見ている親たちの方がしんどい・・・。

 

 6.歯科医院(歯科衛生士)

割と待ち時間なくできそうだったのが歯医者と歯科衛生士。これは友達同士でペアになってできたので良かったです。歯医者は定期的に行っているし、本人も虫歯ありなので、かなりなじみがあったはず。これを機にしっかり歯磨きしてくれるといいのですが。

歯科医と歯科衛生士でユニフォームが違って、それぞれお仕事も違います。

これは患者役の人形を怖がると友達から聞いていましたが、大丈夫でした。お友達と一緒にできたからかな??

本人は歯科衛生士をやりたがってましたが、実際に見たら歯科医の方が面白そうに思えたみたいです。

 f:id:uki195:20180217224117j:image

 

7.地下鉄軌道作業員

私はそろそろ休憩したかったけれど、子どもたちはまだまだハイテンションでやる気十分。とりあえずソフトクリームのお客さんの予約をして、空き時間で何かをやることに。2時近くなるとそろそろうまくはまるお仕事が見つかりにくくなりますが、たまたま空いていたのが地下鉄軌道作業員。

 

かなり奥まったところにある線路のエリア。地下鉄の運転士は人気あるし、もうすでに無理でしたが、軌道作業員なら空いていた。

本人たちは何のことかわかってないですが、やるというので最後のお仕事。

これは線路を交換する作業のようです。

ユニフォームもほかのものよりも少し厚手でしかも奥まっているので、扇風機がまわっているもののとても暑そう。でも、こういうことも経験するのがいいですよね。実際の作業員の方もこういう環境なんだろうなって想像できるし。

これはお疲れの5歳の女の子には少しハードのようで、作業もガテン系みたい。一緒にお仕事していた男の子に手伝ってもらいつつ、お仕事しました。

f:id:uki195:20180217224144j:image 

 

8.ソフトクリームショップ 2:10

最後にソフトクリームショップのお客さん。これは一番最初に来たときに経験済みだったけれど、今回はバレンタインの限定フレーバーのチョコ味があってラッキー。

上にストロベリーチョコをかけて完成。前回はトッピングがいろいろあったのですが、今回はなし。トッピングないとちょっと物足りないような。これならランチブッフェとかでもできる内容なんだけど・・・。でもアイス大好き長女はご満悦でした。

ちょっと5歳には多めの量でしたが、完食。

 f:id:uki195:20180217224221j:image

 

最後のお楽しみ。三越でのお買い物

f:id:uki195:20180217224253j:image

1歳の妹に何か買ってあげると意気込んでいました。

70キッゾのマイクロファイバーのふきふきできるものを購入。自分用と言っていましたが、帰ってから妹に渡してあげていて、優しいお姉ちゃんに成長していました。

f:id:uki195:20180217224315j:image

初めて行った3歳のときにはキッゾが足りないのに何度もレジに行くも買えず、親も横でアドバイスできないのが歯がゆかったですが、何とも成長しましたね・・。しみじみ。。。

 

行く前に本でお仕事を確認しておくといいです。

[rakuten:bookfan:11758996:detail]