ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

赤ちゃんと鴨川旅行③鴨川シーワールドはやっぱりシャチが圧巻!!かなり濡れるのでお着替え必須です。

赤ちゃんと鴨川旅行③鴨川シーワールドはやっぱりシャチが圧巻!!かなり濡れるのでお着替え必須です。

 

鴨川シーワールドと言えばシャチ

3年前に行ったときは見そびれてしまったので、今回は絶対に見ようと思っていました。初めて見たときは本当に感動したので。

現在シーワールドにはシャチが4頭いて全員メスです。国内でシャチが見られるのはここと名古屋の2か所のみだそうです。ここで生まれたシャチもいるなんてすごいですよね。

 

イルカ→シャチ→アシカの順でショーが見られるので、まずはイルカを見に行きました。

やっぱりイルカのジャンプは見ていて気持ちいいですね。

f:id:uki195:20180118165429j:image

大人は歓声をあげつつ、見入っていましたが子供たちは寒くて寒くて早く帰りたがっていました・・・。ちょうど日陰なんですよね・・・。

確かに冬の午前中は寒い。でも最後まで見て、シャチへ向かうことに・・。

 

シャチのショーは後ろのベンチ以外はずぶぬれ注意のお知らせが貼ってあります。

空いている席はずぶぬれ注意席しかなかったので、こんなに後ろまで来ないでしょと思いつつ、端っこの方にみんなで座りました。

ポンチョも販売していましたが、勝手に濡れないだろうとたかをくくっていました。

ショーが始まると、シャチの強烈な水しぶきがあちこちに・・。

f:id:uki195:20180118165458j:image

水しぶきがあがると、やっぱり客席は盛り上がりますね。

最初に座っていた席はびしょびしょになっていたので、移動してよかったーとか言っていたら、まさかの水しぶき・・

弟家族と長女に強烈にかかりました。

こんなにかかるのー?ってくらい・・・。

甥っ子はシャチが嫌いになって泣きそうになるし、長女もテンションダダ下がり・・・。とりあえず最後まで見てから着替えることにしました。

一応着替えを持ってきておいて良かったー。なかったら最悪でした・・。

ホテルに戻って、ホテルのロビーで少し暖をとり、子どもたちは着替えました。

シーワールドとホテルに宿泊者専用の通路があって、すぐにロビーに入れるんです。

すぐにホテルに戻れるのはありがたい・・。チェックアウト後だから部屋は使えないけれど、行き来自由なのでトイレをお借りしました。

売店で靴下を買ってお着替え完了!(パンツ、靴下なら売っています)

 

現在シーワールドはベルーガが見られるマリンシアターとエコアクアロームが残念ながら工事中なんです。なので見られる魚の種類がいつもより少ないのが残念・・・。私は深海魚が好きなので、見たかったなー。

でもアシカ、アザラシ、セイウチなど大型の海獣たちが見られて子どもたちは満足でした。

長女がお風呂入ってるーって言っていました。

f:id:uki195:20180118165920j:image

自分が書いた魚が画面で泳ぐところは子どもたちは喜んでいました。

f:id:uki195:20180118165531j:image

大量のニモ

f:id:uki195:20180118165558j:image

 

ランチは鴨川名物おらが丼を食べようーということですずき家へ。

f:id:uki195:20180118165619j:image

こちらのお店は色紙がいっぱい貼ってありました。この辺のお店はみんな貼ってあるのかしら?

鴨川駅近辺は食堂が密集していて、他にもいろいろおいしそうなお店がありました。

私が注文したのは伊勢海老天丼1,700円。見た目にひかれましたが、食べるところがあまりなかった・・・。この値段で伊勢海老はやっぱり無理か・・。

 f:id:uki195:20180118165633j:image

長女は地魚刺身定食1,600円

f:id:uki195:20180118165832j:image

ばーばは地魚づけ丼に満足したようです。じーじたちが頼んだランチも良かったみたい。私もづけ丼にすればよかったなー。

1歳の次女はうどんにしたので、赤ちゃんもちゃんと食べるものがあります。

f:id:uki195:20180118165859j:image

 

帰りは市原サービスエリア(上り)で休憩。

下り同様こちらもオシャレー。

f:id:uki195:20180118165650j:image

ソフトクリームを食べたり、買い物したり、お茶していたら1時間近く経っていました・・。

大人数での旅行は楽しかったです。今度はどこに行こうかなー。