ひまわり姉妹日記

おととしはTDL、去年はTDS、今年はTDL年パスを交互に購入。ゆるくディズニーを楽しんでいます。4月に育休から仕事復帰。子供とのお出かけなどを書いていきます。

待ってました!嵐 新アルバム「untitled」発売!早速聴いてみた感想

待ってました!嵐 新アルバム「untitled」発売!早速聴いてみた感想

 f:id:uki195:20171017165349j:image

嵐ファンにとって楽しみな季節がやってきました・・・。
新アルバムを聴いて、ツアーに向けて気持ちを盛り上げたいところ。

今回のアルバムの告知ポスターは昨日より渋谷駅をジャックしているようですね。
見に行きたい!!
残念ながらここ数年渋谷は行っていない・・・。
大阪でもアドトラックが梅田難波を走るみたいです。
大阪にいた時の方がアドトラックを見る機会が多かったかも・・・。

初回限定版を予約して、本日届きました~。
今回のメインの曲は「未完」で、ビデオクリップとメイキングが付いています。
通常版はさらに5曲入っているので、こちらも聴いておきたい!!

デジタリアンやジャポニズムのようにコンセプトが明確じゃない分、なんかつかみどころがないというか・・。
早速聴いてみた感想。

 

01.Green Light 
 1曲目にふさわしく疾風感あるメロディ。未来に向かっていくさわやかな印象。

02.つなぐ
 大野くん主演映画の「忍びの国」主題歌。忍びの国は残念ながら見てないのですが、戦国らしい雰囲気が出てると思います。
 この映画主題歌にピッタリだと思います。三味線が和風ですごくいい味出してると思います。
 主演ということもあり、リーダーの声がいい!!忍びの国の原作はすごく面白かったので、映画がDVDになったら早く見たいー。

03.「未完」
 これも疾風感あって駆け抜けていくイメージ。このアルバムにおいてリード曲ということで、和やデジタル、ヒップホップなどがちりばめられているようです。
曲調の変化がおもしろい感じです。

04.Sugar
 ニノの歌うメロディがいい!

05.Power of the Paradise
 リオ五輪でのイメージソングだったので、ずいぶん前のような気がしますが、前回のアルバムに入ってなかったんですね。
 この曲はキャスターだった櫻井くんのイメージですね。元気になりたいときに聴きたい。頑張れる気がします。

06.ありのままで
これも嵐に応援されてる感じがして、元気になれそうです。ありのままでいいんです。
 
07.風雲
 松潤ぽい感じ。タイトル通り、力強く荒い感じ。勢いを感じます。

08.I'll be there
 相葉ちゃん主演ドラマの主題歌。貴族様のイメージがついちゃってます。

 相葉ちゃんのあの髪型は貴族ぽくなかったような。。

09.抱擁
 リーダーの歌うメロディがとても大人っぽいです。大人っぽいメロディの中に、櫻井くんのラップがあって、コンサートを盛り上げてくれそうです。

10.Pray
 ゆったりした曲調でコンサート終盤に歌われそうな曲。きっとペンライトで綺麗な色で染まるんだろうなぁ・・・。
 冬の曲なので、クリスマスのイルミネーションが似合いそうです。

11.光
 歌いだしが誰かわからなかった・・二ノ? この歌いだしは難しそう・・・。
 明るい曲調で、きっと素敵な未来があると思えそうな曲です。

12.彼方へ
 これもなんとなくイメージが11曲目の光と似ているような・・・・。色でいえば白って感じ。
 これもきっと終盤で歌われそうな気がするなぁー。明るい気分になれます。

13.Song for you
 やっぱりこれがツアーでは最後の曲かしら??壮大なメロディから始まります。
 ありがとうとファンへの感謝も込めてくれる感じ。始めのリーダーの歌がやっぱり心地いいですね。
 毎回アルバムではこういうファンサービスの曲がありますね。
 でも今までのものより壮大なスケールで曲調が変わって、これが挑戦だったのかなー。
 ツアーでどんな表現にされるのかとても楽しみ。
 クラシック調からいきなりジャズ風?と変化がとても激しいですね。ダンスとか盛りだくさんになるのかな?
 ディズニーランドのショーの音楽を彷彿とさせるところもあり、終わると思いきやまだ続く・・・とどうつながるのか読めない部分もあります。。。
 聴いてると、これからも嵐を応援します!!という気持ちになります・・・。笑
 この曲最初から最後まで壮大です。


うーん、やっぱり嵐は前向きで明るい曲調が多くて、前向きになります。
朝通勤するときに聞きたい。一日頑張れそう。
通常版の方もチェックしないと!!!